高校生はどんな職業に憧れを抱いているのでしょうか? ティーンに特化したマーケティング支援を提供するアイ・エヌ・ジーは、2022年3月3~11日の期間、15~18歳の高校生の男女200人に向けて「将来就きたい職業に関するトレンド調査」を実施。1位に輝いた職業とは? ランキングを紹介します。
 

第3位:教師(3.2%)

昔も今も人気の職業「教師」が3位にランクインしました。なりたい理由として「人に何かを教えるのが好きだから」「歴史が好きで深く研究したい」「担任の先生に憧れている」という回答が寄せられました。自分が通学する学校にいる存在のため、どういう仕事をするのかイメージしやすいのかもしれません。教えることが好きな人や学生たちの学校生活に携わりたい人にとっては、やりがいの大きい仕事ですよね。
 

第2位:美容師(3.6%)

続いて2位にランクインしたのは、定番の人気職種である「美容師」。「美容のことが好きだから」「髪を触るのが好き」というコメントに加え、「お父さんが美容師だから」と親の背中に憧れを抱いて目指す高校生もいるようです。自分の手で誰かをおしゃれにしたりかっこよくしたりする美容師の仕事は、誰もが一度は「やってみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか? この順位も納得ですね。
 

第1位:保育士(4.5%)

1位に輝いたのは「保育士」でした。特に女子高生からの人気が高い傾向にあります。「子どもが好きだから」「人を支える仕事でやりがいがある」「母や姉と同じ道に進みたいから」と、理由はさまざま。体力の必要な仕事ではありますが、子どもたちの笑顔にパワーをもらえることも多いはず。今は保育士を求めている保育園が数多くあるため、安定的な仕事ともいえますね。


>5位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
女子学生が選ぶ「就職注目企業」ランキング! 2位「NTTデータ」、1位は?【23卒】
男子学生が選ぶ「就職注目企業」ランキング! 2位「アクセンチュア」、1位は? 【23卒】
大学受験料の総額は? 国公立大・私立大、それぞれ何校受験した? 経験者197人に聞いた「大学受験の実態」

【関連リンク】
プレスリリース