ちいかわがファミマ限定の「食べマス」シリーズに登場! コロンとかわいい和スイーツを食べてみた

大人気TVアニメ「ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)」の食べマスシリーズが、2022年4月5日からファミマに登場しました。気になる味わいやかわいすぎるちいかわおやつの全貌をレビューします!

Twitterで話題を呼び、4月4日からは『めざましテレビ』(フジテレビ系)内でアニメ放送が開始されている、大人気キャラクター「ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)」。子どもから大人まで幅広い層に人気を集めています。そんなちいかわが、ファミリーマート(以下ファミマ)限定で「食べマス」シリーズに登場したということで、早速ゲットしてきました。どんな味なのか、実食レポートします!
 

2個セットのちいかわ食べマスシリーズ

「食べマスシリーズ」のちいかわ(税込398円)

「食べマスシリーズ」のちいかわは、「ちいかわ&ハチワレ」と「ちいかわ&うさぎ」の2種類をラインナップ。デザインとフレーバーが異なるので、両方購入してみました。
 
ちいかわを和菓子でリアル再現!
見てください、この愛らしいフォルムを! ちいかわたちが完全再現されたクオリティーの高い和菓子です。
 
2個で200kcal程度!

重量は、容器込みで1個84〜86g。1体あたり、だいたい40gくらいですね。
 
着色はすべて天然由来色素とのこと
カロリーは、ちいかわ(ミルク味)が99kcal、うさぎ(キャラメル味)が101kcal。ちいかわ(カスタード味)が102kcal、ハチワレ(イチゴミルク味)が107kcalです。カロリーも洋菓子に比べて低いのが和菓子のいいところですよね。
 

かわいくて食べるのがもったいない! 4つのフレーバー

ちいかわ&うさぎ
かわいくて食べるのがもったいないですが、4つの味をチェックしてみました! まずは「ちいかわ&うさぎ」から紹介します。
 
キュルルンおめめがかわいい
キラキラおめめと困り眉がかわいい、ちいかわ! ほっぺやおめめは練り切りで、繊細に作られています。ちいかわのフワッと感がしっかり再現されていますね。
 
ミルクフレーバー
ちいかわの中には、ミルクあんがたっぷり。ちいかわらしい優しいホワイトカラーの和菓子ですね。

食べてみると、ミルクあんの優しい甘さが口に広がり、ねっとり感がクセになり、たまらない味わい。練り切りのもっちりとした食感も楽しめます。
 
いつも元気なうさぎ!
2つ目は、無邪気さが特徴のうさぎ。ちょっぴり破天荒なキャラクターであるうさぎらしい、パッとした笑顔が愛らしいですね。何か面白いことを思いついたような表情をしています。
 
キャラメルフレーバー
うさぎの中には、一見チョコレートにも見える、ブラウンカラーのキャラメルあん。キャラメル味のあんこは、なかなかないですよね。

意外と濃厚で、キャラメルの甘さとほろ苦さのバランスがいいフレーバーでした!
 
ちいかわ&ハチワレ
次に「ちいかわ&ハチワレ」。こちらは、いったいどんなお味なのでしょうか。
 
にっこり癒し顔のちいかわ

ハチワレとセットのちいかわは、笑顔がかわいいにっこりバージョンです。ちいかわの優しい性格がにじみ出ていますね!
 
カスタードフレーバー
そんなにっこりとちいかわの中は、カスタードあん。心がほっこりとする癒しの表情がとてもかわいい和スイーツです。

カスタードあん入りの味は、しっかりとしたカスタードのコクと、周りの白あんが絶妙にマッチしてgood! 優しい味わいが楽しめる一品です。
 
話上手なハチワレも最高!
最後にセンター分けのブルーヘアがチャームポイントのハチワレ。ハチワレバージョンは、いちごミルク味が楽しめます。
 
イチゴミルクフレーバー

ちいかわの子どもも、大好きなフレーバーがそろっているのもポイント。イチゴミルクあんは、色も鮮やかで見た目がいいですね。

イチゴミルク味は、和菓子というよりも洋風のスイーツに近い印象。イチゴの甘酸っぱさも感じられ、和菓子が苦手な子どもにもぴったりの味わいです!
 

かわいすぎる和スイーツで至福のひと時を!

繊細すぎる作りに感動……!

4つのフレーバーの中で筆者一番のお気に入りは、うさぎバージョンのキャラメルフレーバーでした! キャラメルあんの意外性と紅茶にも合う味わいがたまりませんでした。どのお味も、あんこの優しい甘みと食感を残しながら、新たな味わいが楽しめます。

ファミマ限定の商品ですので、ちいかわファンもそうでない人もかわいいスイーツに癒されてみてくださいね!


【おすすめ記事】
あなたはローソン派? ファミマ派? コンビニで買える、昔懐かしい“固めプリン”を食べ比べ!
ファミマ「まるごと蜜柑」はコンビニスイーツとは思えないクオリティの高さ! 贅沢な味わいを堪能してみた
セブンで「シャトレーゼのアイス」が買えるって知ってた? 糖質70%オフで罪悪感も軽減!
モスバーガーの食パンを使った「フレンチトースト」を実食! ジュわっとしみ出るバターが濃厚すぎる
丸亀製麺「丸亀うどん弁当」に春限定メニューが登場! 全6種で温・冷が選べる

【関連リンク】
食べマス ちいかわ&うさぎ(ファミリーマート公式)
食べマス ちいかわ&ハチワレ(ファミリーマート公式)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」