転職時に年収がアップした職種ランキング! 2位は「医薬品メーカーの営業」、1位は?

コロナ前後で転職時に年収がアップした職種ランキング! 細かな職種に分けた職種別ランキングでの2位は「医薬品メーカーの営業」でした。37.5%と大幅にアップした1位の職種とは? 大きな分類で括った「職種大分類」ランキングも発表します。


転職サービス「doda(デューダ)」を運営するパーソルキャリアは、「決定年収上昇率ランキング(職種版)」を発表しました。「決定年収」とは、転職を受け入れる企業が採用決定時に個人に提示する年収のこと。

同調査は、2019年1〜12月末と2021年1〜12月末までの間に、正社員での転職に成功した20〜65歳の男女の転職決定企業での「決定年収」をもとに算出し、ランキング化しました。コロナ前後での「決定年収」上昇率ランキングを発表します。
 

転職時に年収がアップした職種TOP3! 1位は「アセットマネジメント」

【職種別】決定年収の上昇率ランキングTOP3(※2019年を100とした場合の推移)

細かな職種に分けた職種別での上昇率ランキングでは、決定年収上昇率1位は、投資家に代わって不動産ファンドで不動産売買や、賃貸借の運用業務を行う「アセットマネジメント」でした。決定年収は、137.5%と大幅にアップしています。不動産系投資では海外案件増加に伴い、より複雑な知識が必要になったことが背景として考えられます。

2位は「営業―医薬品メーカー」、3位は医療系専門職の「研究」で、メディカル業界に関連した職種がランクインしました。コロナ後に需要が高まった商品の営業、コロナ診断のニーズを受け、開発職の採用が活発となったことも、決定年収上昇に影響していると考えられます。
 

職種大分類別では、 1位は「クリエイティブ系」

【職種大分類別】コロナ前後での決定年収上昇率ランキングTOP5(2019年と2021年比較)
【職種大分類別】決定年収の上昇率ランキングTOP6~10(※2019年を100とした場合の推移)

職種を大きな分類で括った“職種大分類”で2019年と2021年を比較したところ、職種大分類11のうち8つで、コロナ前と比較して決定年収が上昇していました。

最も上昇率が高かったのは「クリエイティブ系」で、全体平均では約3%決定年収がアップしたところ、約7%の上昇を見せました。コロナをきっかけに、あらゆる業界でサービスをWebやアプリに移行する動きが進み、人材獲得競争が激化したことも、決定年収上昇の背景として考えられます。


>決定年収の上昇率ランキングTOP20の結果を見る


【おすすめ記事】
「年収上がった」2021年転職者の3人に1人が回答。最も割合が高かった職種は?
【23卒】就職ブランドランキング! 3位「大和証券グループ」、2位「日本生命保険」、1位は?
30〜40代が「管理職になっても良いと思う年収」、3位800万円、2位600万円、1位は?
2022年4月入社の新入社員初任給額は? 専門卒と大卒で3.5万円の差、学歴別・男女別初任給平均額

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても