無印良品には「食べるスープ」というシリーズがあります。お湯を注ぐだけでできるインスタントのスープですが、季節の食材を取り入れて、具材にもこだわっています。今回は春先取りの「菜の花とたけのこの和だしスープ」を食べてみることにします。
カロリー低めでうれしい!
食べる前に、カロリーをチェックしてみましょう。1食分のエネルギーは15kcal。和だしでさっぱりしているのでしょう。かなり低カロリーで、これはうれしいポイントです。
160mlのお湯を注ぐ
個包装のパッケージから「菜の花とたけのこの和だしスープ」を取り出します。一般的なインスタントのスープと同じ。これに160mlのお湯を注ぎます。
お湯を注ぐと、すぐにエビの香りがしてきました。
そう、「菜の花とたけのこの和だしスープ」には乾燥した桜エビが入っているのです。すぐに菜の花やたけのこも柔らかくなりました。
ちょっとスパイシーな味わい
1口飲んでみると、スープは思ったような味ではありませんでした。香辛料が効いていて、スパイシーなのです。お吸い物をイメージすると、その違いにちょっとびっくりするかもしれません。なんとなく薬膳のような印象を受けました。
雑炊でご飯をサラッといただく
「菜の花とたけのこの和だしスープ」の風味を生かして、雑炊にしてみました。ご飯をサラサラと食べることができます。卵を落として、少し加熱してもおいしいかもしれません。
スープパスタに
パスタと合わせても、おいしいスープパスタになります。少し濃いめの味にした方がよりいっそうおいしくなるので、お湯の量は少なめにするのがおすすめ。
「菜の花とたけのこの和だしスープ」は4食入りで390円(税込)です。1食あたり約100円ですね。いろいろな楽しみ方ができる季節のスープ、ぜひ食べてみてください。
【おすすめ記事】
・無印良品の「うなぎ巻き」を実食! 甘めのうなぎとタレ味のご飯に箸が止まらない!
・無印良品の大ヒット商品「キンパ」は、なぜひと口大にカットしてあるの? 開発担当者を直撃!
・無印良品の冷凍「たまご巻き」がシンプルでおいしい! 大きめだし巻きたまごと酢飯がベストマッチ
・電子レンジで加熱するだけで「冷やし中華」が完成!? ニチレイの冷凍新商品を体験してみた
・無印良品の「桜スイーツ」が2022年も販売! 恒例のバウムやクッキーなど、おすすめ5選