「未経験職種への転職」ってアリ? 「楽しい苦労です」「挑戦してよかった」など肯定的な声の一方で……

転職経験のある全国1584人に「未経験職種への転職」について聞きました。未経験の職種に挑戦しようと思った理由や転職後、苦労したこと、「挑戦してよかった」と思う具体的な理由について聞きました。

NEXERが運営するキャリアバイブルは2月25日、「未経験職種への転職」に関するアンケート調査結果を公表。同調査は、全国の転職経験がある男女1584人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2022年2月18〜22日)。
 

約7割の人が「未経験職種への転職」の経験あり、その理由は?

未経験の職種に転職したことが「ある」人は約7割 ※キャリアバイブルによる調査
未経験の職種に転職したことが「ある」と回答した人は、全体の71.1%でした。
未経験の職種へ転職した理由は? ※キャリアバイブルによる調査

未経験の職種へ転職した理由としては、「やってみたい職種だった」が最も多く、「自分の将来の夢に1歩近づける職種だった」「ずっとやってみたいと心に残っていたから挑戦してみた」「その仕事がしたかったので。仕事を生き甲斐にしたかった」などのコメントが集まりました。
 

未経験職への転職で「苦労したこと」は? 「楽しい苦労」の声も

未経験の職種への転職で「苦労したこと」はありますか? ※キャリアバイブルによる調査
未経験職種への転職後、「苦労したことがある」と回答した人は74.3%でした。

具体的には、「覚えるのが当然大変。あとは思い描いていた理想と、現実は違う。好きを取ると、給料面が少なかったり、休みが少なかったりする」「4年間他業種で働いていたので、年下の先輩が結構いて人間関係に苦労した」などのほか、「経験したことがない環境になるとゼロからスタートになり、場合によってはそれまでの知識や経験が邪魔になる」「30年以上一つの会社で勤めて身に着けてきたことが通用しないことが多々あった」など、今までの経験や知識が使えない、というケースも。

一方、「何も分からないで入っているので覚えることばかり。ただそれを望んでいたので楽しみでもあった」「楽しい苦労です。覚えることがたくさんあって楽しかった」など、挑戦してみたかった職種で、覚える苦労ですら楽しく感じられる、という声も寄せられました。
 

未経験職への転職に「挑戦してよかった!」の回答が約8割

未経験の職種に「挑戦してよかった」と思ったことはありますか? ※キャリアバイブルによる調査
未経験職種への転職後、「苦労したことがある」と回答した人は74.3%でしたが、一方で「『挑戦して良かった! 』と思ったことがある」という回答は78.2%でした。

回答者からは、「今まで知らなかった事がたくさんできるようになってきたのと、違う業界を経験する事で視野が広がった」「やってみたいことに挑戦出来たことで新たな経験ができたと共にまた違った世界が見れた」などのほか、「スキルが伸びてできることが増えた」「好きな仕事だったので、その仕事に関連する勉強をすることが苦にならず、どんどん実力がついていくのを実感でき、自信をもって仕事をすることができるようになった」など、自分自身のスキルアップを実感できた、という声もありました。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
転職先が「悪い意味で想像と違っていた」ことTOP3! 2位は「職場の雰囲気や環境」、1位は?
転職回数が多い、職歴にブランクがある、勤続年数が短い人の面接逆転術
「転職したい企業」ランキング! 2位「グーグル」、1位はコロナ禍でも安定の…?
転職時の年収交渉!未経験職でもOK?給与交渉していい人とNGな人
「35歳で転職した理由」ランキング! 3位「35歳を区切りと考えた」、2位「倒産や経営状況の悪化」、1位は?


【関連リンク】
キャリアバイブル
NEXER
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても