2位:『リメンバー・ミー』
2018年に日本で劇場公開された『リメンバー・ミー』。ミュージシャンを夢見る少年ミゲルは、メキシコの伝統行事“死者の日”に、先祖たちのいる「死者の国」へと迷い込んでしまいます。そこで出会った陽気なガイコツ、ヘクターと共に帰る方法を探す冒険ストーリーです。
またこの作品は、音楽が楽しめるのも魅力。本作の鍵となる伝説の曲『リメンバー・ミー』は、「第90回アカデミー賞」では長編アニメ映画賞だけでなく主題歌賞に輝くなど、音楽の評価も高いため、音楽が好きで選んだ人も多そうですね。家族の絆を描いた感動的なストーリーや、心躍るような音楽で観客の心をつかんだ作品が2位となりました。
1位:『トイ・ストーリー』
1996年に日本で劇場公開された『トイ・ストーリー』は、世界初の長編フルCGアニメとして制作された、おもちゃの世界を描いたストーリー。カウボーイのウッディと宇宙ヒーローのバズ・ライトイヤーを中心に、子どもたちが留守の間に動き出すおもちゃたちの冒険活劇。「ひょっとしたら、本当におもちゃが動く世界があるかもしれない」と思ってしまうような作品です。
『トイ・ストーリー』シリーズは、現在4作品まで公開中。おもちゃたちの冒険や友情を描いた作品は、子どもから大人まで世帯を超えて夢と感動を与え、愛され続けています。
>3位までの全ランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・好きなピクサー映画ランキング! 『トイ・ストーリー3』を抑えて1位となったのは?
・ディズニー/ピクサーで次にアトラクション化してほしい作品! 2位『モアナと伝説の海』、1位は?
・ディズニー/ピクサー作品に登場する好きなプリンセスランキング! 2位「ラプンツェル」を抑えた1位は?
・「成功したと思うディズニーの実写化映画」ランキング! 3位『アラジン』、2位『美女と野獣』、1位は?
【関連リンク】
・プレスリリース