そこで、今回はメルカリの福利厚生を一部紹介します。
社会人博士支援制度「mercari R4D PhD Support Program」
「mercari R4D PhD Support Program」は、社員の博士号取得を支援する制度です。国内の大学院の博士課程に通うための学費を全額支給(最大年間200万円程度を想定)。さらに、社員は週0〜5日の中で勤務時間を選択できます。
2022年2月から社内募集がスタート。社員のキャリア形成の支援と多様な人材育成のために導入されています。
妊活のサポート・卵子凍結費用の補助
不妊治療を行う場合に、会社が費用を一部負担しています。また、試験導入として卵巣刺激・凍結保存・凍結卵子融解など、卵子凍結に関する費用も補助しています。
妊娠や出産よりキャリアを優先したい社員をサポートすることで、不安を軽減する取り組みです。社員の配偶者・パートナーも対象となり、子1人あたり200万円を上限として支援しています。
認可外保育園・0歳児保育費用の補助
認可保育園に入園できず、認可外保育園に入園する場合は差額の保育料を補助しています。
さらに試験導入として、復職から子が1歳になるまでの期間は、認可・認可外保育園とベビーシッター利用に関する費用も補助。復帰時期の選択肢を増やし、キャリア形成やライフプランの柔軟性を高めるためのサポートです。
そのほかに、「最適なデバイスの貸与」や「副業の推奨」など福利厚生が充実しているメルカリ。多様な人材が活躍できる環境整備が進んでいます。
【おすすめ記事】
・23年卒版「一流ホワイト企業ランキングTOP100」が決定! AmazonやMetaを上回る1位は?
・「あったら嬉しい福利厚生」ランキング! 「旅行・レジャーの優待」「特別休暇」を抑えた1位は?
・「女の子だからピンク」「男なのにピンク」にモヤモヤ。「女らしさ」「男らしさ」を求められたエピソード
・セガ、ゲームセンター事業から完全撤退、56年続いた歴史に幕。「SEGA」は屋号を「GiGO」に
・マイメログッズ「販売中止」に137人が賛否。“ジェンダー表現”の物議に「息苦しい世の中」の声も
【関連リンク】
メルカリ