大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<千葉県版>」を発表しました。
 

千葉県に住む20歳以上の男女1万8211人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「印西市」。2位は「千葉市美浜区」。3位は「館山市(たてやまし)」が選ばれました。

千葉県印西市にある印西牧の原駅と北総線の風景

 

3位は冬でも花の咲く温暖な気候の「館山市」

房総半島の南部に位置し、東京湾に面している「館山市」。温暖な気候に恵まれた地域で、イチゴなどの農作物の栽培や漁業が盛んです。車を利用すれば、都心から約2時間でアクセスできるため別荘地としても人気。また、マリンスポーツやダイビングを楽しめるレジャースポットとしても有名で、海水浴シーズンには多くの観光客が訪れます。
 

2位は美しく整備された街並みの「千葉市美浜区」

「美浜区」は、千葉市の西部に位置しています。区の北西部には、幕張メッセなどのイベント施設や大学・研究機関が集積。大規模な住宅街が整備されている中央部には、美しい街並みが広がります。海浜部は自然環境が整うエリア。稲毛海浜公園では海水浴やマリンスポーツのほか、バーベキューも楽しめます。
 

1位は千葉ニュータウンを中心に発展した「印西市」

県の北西部に位置する「印西市」は、美しい街並みや緑がある利便性の良い地域です。鉄道を利用すれ都内へのアクセスが良いほか、道路幅が広く整備されているため車での移動も便利。大型商業施設が多くあるため買い物には困りません。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 
 
>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】千葉県で人口が減った市区町村 3位「勝浦市」、2位「長南町」、1位は…
千葉県版「歩ける範囲でひととおり揃う街」ランキング! 3位「東海神駅」、2位「新千葉駅」、1位は?
「千葉県で住み続けたい自治体」トップ3が決定! 3位「千葉市美浜区」2位「印西市」、1位は?
千葉県の人気駅ランキング! 3位「津田沼駅」、2位「本八幡駅」、1位は2年連続で…


【関連リンク】
プレスリリース