ファミリーマートは10月18日、新ブランド「ファミマル」を発表。10月19日から、プライベートブランド商品(以下、PB商品)を一部店舗を除く全国のファミリーマートで順次展開していきます。
これまで「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」として展開していた、日用品や菓子、総菜、冷凍食品など約660種類の商品を「ファミマル」に切り替えます。2つのブランドを1つに統合し、PB商品の情報発信力をより高めることが狙いです。
ネーミングとロゴに込められた思い
「ファミマル」のネーミングとロゴには、3つの思いが込められています。
1つは、「ファミマル」というワードとファミマのブランドカラーを使用することで、ファミマのPB商品であることがすぐに分かること。2つ目は、安全・安心、環境対応、おいしさなど、高いクオリティであることが伝わる「ファミマの二重マル」品質を表現したデザインになっていること。
3つ目は、老若男女あらゆる世代・性別の人々が理解できるものであることです。パッケージは、誰にとっても(FAMILY)、楽しく(FUN)、分かりやすい(UNIVERSAL)という点にこだわり(「F-universal」)、デザインしています。
対象商品数は約810種類
日常を豊かにする「ファミマル」、家族の食卓を支える「ファミマルKITCHEN」、上質なおいしさを提供する「ファミマルKITCHEN PREMIUM」。3つのラインで合計約810種類の商品を展開していきます。
ロゴからネーミング、パッケージまでこだわった「ファミマル」。今後の買い物がよりいっそう楽しくなりそうな、期待の持てるPB商品です。
【おすすめ記事】
・ファミマ、ハバネロホット味の「クリスピーチキン」再発売! ファミチキ越えの問題児が待望の復活
・ファミマ限定「喫茶店のレトロプリン」を食べてみた。そこにはふと昔を懐かしんでしまう自分がいた……
・この美味しさで300円台!? ファミマの356円「トクトク弁当」が本当におトクだった
・ケンズカフェ東京が監修! ファミマでしか味わえない「エクアドル・スペシャル」のチョコスイーツ3つを実食
・ファミマから「てりやき肉まん」が発売! 「てりやき×肉×マヨ」はまさに禁断の味
【関連リンク】
・プレスリリース