横浜中華街「保昌」のスパイシーカレーがヤマザキの「ランチパック」に! 旨味が広がる後味の再現度が高い

山崎製パンが横浜中華街「保昌」の監修を受けたご当地「ランチパック」を2021年10月から関東エリアで発売。名物メニュー「牛バラカレーご飯」をモチーフとしたランチパック「牛挽肉入りスパイシーカレー」は、後味の再現度が高い!

横浜中華街 保昌監修「ランチパック 牛挽肉入りスパイシーカレー」

山崎製パンが横浜中華街「保昌(ホショウ)」の監修を受けたご当地ランチパックを2021年10月から関東エリアで発売。あのスパイシーな中華風カレーを再現しているのか、さっそく食べてみました!(画像はすべて筆者撮影)

 

横浜中華街「保昌」は広東料理の老舗

横浜中華街「保昌」


横浜中華街「保昌」は、香港路にある50年以上の歴史を持つ広東料理の老舗。オーナーシェフ鄭 偉強(テイ イキョウ)さんが伝統に引き継がれた技術を継承しつつも、「中華風海鮮タコ焼き」といったオリジナルの名物メニューを生み出し、人気となっています。
 

今回のご当地ランチパックのモチーフとなった「牛バラカレーご飯」も名物メニューのひとつ。20年以上前に、まかない料理として誕生したそうです。
 

牛バラカレーご飯
牛バラカレーご飯(税込990円)


具材は、中国醤油などの調味料で7時間煮込んだホロホロの牛バラ肉と炒めたタマネギのみ。上湯(しゃんたん)スープと豆板醤など10種類の香辛料を入れたルーは、片栗粉でとろみをつけてあります。
 

ひと口目はスパイシーながら口の中に旨味が残り、「また食べたい」と思うカレーです。
 

JR桜木町駅前の商業施設・コレットマーレ 7階「サクラギ横丁」にも支店があり、そちらでも牛バラカレーご飯が食べられます。

 

保昌監修のランチパック「牛挽肉入りスパイシーカレー」食べてみた!

横浜中華街 保昌監修「ランチパック 牛挽肉入りスパイシーカレー」
中華街大通りの善隣門の柄がデザインされた縁取りがカワイイ!


横浜中華街 保昌監修「ランチパック 牛挽肉入りスパイシーカレー」は、10月1日から関東エリアで発売開始。保昌のスタッフの方によると、約2カ月間、販売されるとのことです。
 

ふわふわの食パンに牛挽肉、玉ねぎ、豆板醤、オイスターソース、ネギ油を入れたスパイシーなカレーをサンドしてあります。
 

横浜中華街 保昌監修「ランチパック 牛挽肉入りスパイシーカレー」


ひと口目は、スパイシーというよりも、牛肉とオイスターソースの旨味が前面に出ています。が、保昌のカレーを思わせる後味が口の中に残り、再現度は高いなと感じました。甘いチャイと合わせて食べたいランチパックです。
 

関東エリアのスーパーなどで見かけたら、お試しあれ。

 

【おすすめ記事】

保昌の中華風カレーも紹介!横浜のおすすめカレー店6選

横浜お土産カレー8選!横浜の名店レストランの味をおウチで

横浜で食べたい、本当においしいカレーまとめ!

ローソンが「重慶飯店」監修チルド惣菜を発売! プリプリ食感のエビチリなど本格中華が家で楽しめる

「丼」や「カレー」にアレンジできる!? 崎陽軒のシウマイ弁当

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても