300人が選んだ「宇宙」映画人気ランキング! 3位『E.T.』、2位『宇宙戦艦ヤマト』 圧倒的1位は?

「“宇宙”映画といえばコレ!」と思う宇宙映画の人気ランキング! 3位の『E.T.』、2位の『宇宙戦艦ヤマト』を大きく引き離した圧倒的人気の作品は? 300人に選ばれた宇宙映画TOP6をご紹介します。(画像出典:Amazon)

ボイスノートは、2021年9月13~14日の期間、「“宇宙”映画といえばコレ!」と思う作品について、有効回答者300人(20代以下~70代以上の各年代50名)を対象にインターネット上でアンケートを実施しました。「“宇宙”を題材にした映画」の中で、人気を集めた作品TOP6をご紹介します。
 

「宇宙」映画人気ランキングTOP3!

「宇宙」映画人気ランキングTOP3!
全国の男女300人が選んだ「宇宙」映画人気ランキングで1位を獲得したのは『スター・ウォーズ』(118票)。次いで2位は『宇宙戦艦ヤマト』(24票)、3位は『E.T.』(23票)でした。
 

第3位:『E.T.』(23票)

画像出典:Amazon

1982年に公開されたスティーヴン・スピルバーグ製作・監督の『E.T.』。地球に取り残された異星人E.T.のビジュアルに最初は驚かされますが、見ているうちにだんだんかわいらしく思えてくるから不思議です。主人公である10歳の少年エリオットとの友情が感動的で、世界中で大ヒットを記録しました。
 

回答者からは、「少年と宇宙人の交流というのが斬新なテーマで宇宙について関心を持った」「映像の美しさに感動した。ラストシーンに泣いた」「ETと子供達との交流が温かく、何度も見返した」「子供のころに見て、強烈なインパクトがあったように思う。スピルバーグ作品の入口だったかもしれません」「学校で見て、宇宙作品といえばで1番に思いついた」などの感想が集まりました。
 

第2位:『宇宙戦艦ヤマト(劇場版)』(24票)

画像出典:Amazon
映画作品として初の『宇宙戦艦ヤマト』は、テレビ放映版の再編集で1977年に公開され、その後も数々のオリジナルシリーズが公開されました。2010年には実写版映画となる『SPACE BATTLESHIP ヤマト』が公開、2021年10月8日には最新作となる『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』が劇場公開予定となっています。壮大なオープニングテーマが印象に残っている人も多いようです。

回答者からは、「主題歌がかっこいい、出てくるキャラクターがかっこいい、BGMがかっこいい、戦闘シーンがかっこいい」「子供の頃に観ていまだに印象に残っている」「テーマが壮大。出演者も声もストーリーも全てがよかった」「子どもでも大人になってからもワクワク楽しめる」「ヤマトが地球の人々のために宇宙を旅するところ。宇宙の限りない可能性を感じられた」などの声が見られました。
 

第1位:『スター・ウォーズ』(118票)

画像出典:Amazon

1977年の第1作目公開から42年後の2019年、ついに『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』で完結しました。映画を一度も観たことがない人でも、ダース・ベイダーやヨーダなどの存在感がある数々のキャラクター、オープニング曲や『帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)』などはあまりにも身近に溢れていて、触れたことがある人も多いのではないでしょうか。

回答者からは、「大きな戦いの中にある身近な人との関係性の描かれ方が好き」「壮大なストーリーで、子供の頃観て衝撃を受けた」「構想・映像・シリーズの展開など全て好き」「登場人物のキャラクターが全て際立っていて、日常を忘れさせてくれる物語の素晴らしさ、映像の美しさがある」「SF映画の金字塔。特撮の進化とともに新作をリリースした夢ある映画」などのコメントが寄せられました。

【おすすめ記事】
2021年上半期「映画」満足度ランキング! 3位『街の上で』、2位『クルエラ』、1位は?
「成功したと思うディズニーの実写化映画」ランキング! 3位『アラジン』、2位『美女と野獣』、1位は?
好きな細田守監督のアニメ映画ランキング! 3位『おおかみこどもの雨と雪』2位『時をかける少女』、1位は……?
好きな「ホラー映画」ランキング! 3位『エクソシスト』、2位『シックス・センス』、1位はあの作品!

【関連リンク】
ボイスノートマガジン

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい