子育て中のママに聞いた「使わなかったベビーグッズ」! 3位「新生児用靴下」、2位「搾乳機」、1位は?

妊娠中に「出産準備リスト」を作り、子育てにおける様々な便利グッズや育児グッズなどを揃えるママも多いのではないでしょうか? 今回は、現在子育て中のママに、実体験を通して「使わなかったベビーグッズ」を聞きました。

エデュテは9月7日、子育て中のママに聞いた「使わなかったベビーグッズ」を公表しました。調査は、20~40代で0~5歳までの子どもの子育てをしているママ50人を対象に、2021年8月17〜25日の期間でインターネットにより実施。現在子育て中のママが、実体験を通して「使わなかったベビーグッズ」はどのようなものなのでしょうか?
 

使わなかったベビーグッズTOP3! 1位は「ミトン」

使わなかったベビーグッズTOP3!
子育て中のママに聞いた、「使わなかったベビーグッズ」1位は「ミトン」でした。次いで、2位は「搾乳機」、「新生児用靴下」と「ベビーベッド」が同率で3位でした。
 

第3位:「新生児用靴下」「ベビーベッド」(10.7%)

第3位は、ベビー服関連の中でも必要リスト常連のアイテムの「新生児用靴下」と「ベビーベッド」でした。

回答者からは、「4月生まれで足が冷える時期ではなかった(20代/1歳児のママ)」「生後1カ月は外出しないし、夏生まれで外出時も裸足だった(30代/1歳児のママ)」「赤ちゃんは、足で体温調節していると聞いたので(30代/1歳児のママ)」など、季節的に必要でなかったという声も多く見られました。
 

第2位:「搾乳機」(16.1%)

第2位は、母乳育児には必須アイテムいうイメージがある「搾乳機」。母乳が出たママも、出なかったママも、両方のママが使わなかったという驚きの結果になりました。

回答者からは、「自然に母乳が出たので不要だった(40代/1歳児のママ)」「母乳が出なかったので(30代/1歳児のママ)」「搾乳するのに時間がかかって大変だから使わなかった(30代/0歳児のママ)」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:「ミトン」(28.6%)

使わなかったベビーグッズランキングの第1位は、顔のひっかき防止として、新生児期に必要なアイテムとして挙げられる「ミトン」でした。

回答者からは、「ミトンをはめても、なぜか見ると上手いこと外されている事が多く、ほとんど使わなかった(30代/0歳児のママ)」「すぐに外してしまう(40代/2歳児のママ)」などのコメントのほか、「最初は爪で顔を掻くのを心配して購入しましたが、赤ちゃんの時期は手の感覚から得る情報量が多いと知り、ミトンをするのをやめました(30代/1歳児のママ)」という声もありました。

【おすすめ記事】
泣き止まない赤ちゃんの放置・無視は禁物!泣く赤ちゃんへの対処法
トイトレ・うんちの壁!トイレトレーニングでうんちだけできない子へ
揺さぶられっ子症候群とは…注意すべき症状や気を付けるべきこと
調乳の方法とは?湯冷まし、温度調節などミルク作りのポイント

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」