1970年に連載が始まり、2020年に50周年を迎えた国民的漫画・アニメの『ドラえもん』。ボイスノートマガジンは、事前調査で「『ドラえもん』を、見ている(見ていた)」と回答した60歳未満の会員1218人を対象に、『ドラえもん』のキャラについてアンケートを実施。

『ドラえもん』に登場するキャラクターの中から「身近にいたらいいな」と思うキャラのトップ3をご紹介します!
 

第3位:出木杉 英才(できすぎ ひでとし)45票


3位は、のび太のクラスメイトの少年「出木杉 英才(できすぎ ひでとし)」。学業優秀でスポーツ万能、かつ誠実で容姿端麗という優等生で、しずかちゃんと仲がいいキャラとして知られています。

「出木杉くん」を選んだ理由には「頼りになりそう」「相談にのってくれそうだから」といった男の子らしさを挙げる意見が集まりました。

また「論理的であり自然科学、歴史や文化にも明るい。嫌味なく爽やかな性格であり、尊敬できる友達になれるのではないかと感じる。」「試験前に勉強を教えてくれそうだか」といったように秀才キャラとしても人気が高いようです。
 

第2位:源 静香(みなもと しずか)81票


続く2位には、可愛くてしっかり者、のび太のクラスメイトで「しずかちゃん」こと、「源 静香(みなもと しずか)」がランクインしました。漫画・アニメでは、のび太の憧れの少女。1日に3回は入浴するほどお風呂好きで、のび太がどこでもドアで移動すると、しずかちゃんが入浴中の浴室に出ることがありますよね。

「しずかちゃん」を選んだ理由には、「理想的な憧れの女子であるから」「しおらしくて可愛いから」などが寄せられ、やはり「可愛い」という意見が多く挙げられていました。しずかちゃんは、いつの時代も男の子たちのアイドル的存在のようですね。
 

第1位:ドラえもん 1048票

「身近にいたらいいな」キャラの1位に輝いたのは、「ドラえもん」でした。ドラえもんといえば2112年9月3日、トーキョーマツシバロボット工場生まれの猫型ロボット。

漫画・アニメのストーリーでは、おなかに付いた「四次元ポケット」から出るさまざまなひみつ道具でのび太を助けてくれることでもお馴染みですよね。

どの道具も便利で面白そうなものばかり。一度は、ドラえもんの道具を使ってみたいという人も多いのではないでしょうか。

「ドラえもん」を選んだ理由としては、「いろんな道具が魅力的だし、なんだかんだのび太を助けてあげる世話焼きなところもあるし、一緒にいると楽しそう」「良き親友、良き理解者、良き家族になってくれそう」といったように頼りになる存在として人気を集めているようです。 

やはり、「ひみつ道具を使ってみたい」「未来の道具で夢をかなえてくれそう」という意見や、「可愛くて癒される」「一緒にいられたら楽しそう」という意見が多いようですね。

【おすすめ記事】
ジブリ作品で好きな主要キャラクターランキング! 同率1位の3人は?
「人事担当だったら入社したい」架空のキャラクター 2位「野原ひろし」、1位は?
ドラえもんのハコ入り不織布マスクが新発売。4種のデザインが楽しい!
ジブリ作品で「好きなヒロイン」ランキング! 2位「キキ」、圧倒的人気の1位は?

【関連リンク】
ボイスノートマガジン