好きなジブリ作品ランキング! 3位『千と千尋の神隠し』、2位『天空の城ラピュタ』、1位は?
名作揃いのジブリ作品。好きな作品は1つに絞れない! という人も多いのではないでしょうか? 男女500人が選んだ「好きなジブリ作品」と好きなシーンを発表します! (画像出典:『となりのトトロ』スタジオジブリ公式画像より(C)1988 Studio Ghibli)
8月27日公開の宮﨑駿企画・宮崎吾朗監督によるスタジオジブリ最新作『アーヤと魔女』。ジブリ初のフル3DCGアニメーション映画としても、話題を集めています。
最新作公開に先駆け、All About編集部は、8月21~23日の期間で「好きなジブリ作品とシーンは?」というアンケートを実施しました。調査対象は10~60代の男女500人(男性120人・女性373人・未回答7人)。「特にない」と回答した人はいませんでした。
名作揃いのジブリ作品。好きな作品は1つに絞れない! という人も多いのではないでしょうか? みんなが好きなジブリ作品TOP5を発表します!
第5位:『もののけ姫』(76票)
回答者からは、「人間の富に対する考え方は今の人と似ていることがわかる作品(27歳男性)」「人間性や環境などを考えさせらる(38歳女性)」「自然の美しさ、その美しい自然に人間が手を出してはいけない事を幼いながらに理解できた(28歳女性)」などのコメントが寄せられました。
好きなシーンには「生きろ、そなたは美しいというアシタカの言葉にサンがハッとするシーン(27歳男性)」「アシタカが一人で旅立つシーンが壮大なBGMが流れてとてもかっこいい(30歳男性)」「アシタカがサンと別れる時の「共に生きよう」のシーン(38歳女性)」などの回答がありました。
第4位:『魔女の宅急便』(112票)
回答者からは、「主人公のキキが不器用ながらも魔女としての修行を自分なりに努力する姿に共感できる(42歳男性)」「空を飛べたり猫と話せたり、友達にはできない事ができたり、初めて観た時から憧れです(40歳女性)」「小さいころに見て、自分もいつか知らない街でこんな風に生きてみたいと思わせてくれた作品(24歳女性)」などのコメントがありました。
好きなシーンでは、「キキが飛行船にぶらさがってる、とんぼを助けるために飛べなくなったけど、飛ぼうとしてる姿(32歳女性)」「パン屋のおじさん、フクオが人の見ていないところでジジにかっこつけて仕事をするところ(24歳女性)」などの回答がありました。
第3位:『千と千尋の神隠し』(116票)
回答者からは、「千尋が迷い込んだ不思議な世界の世界観が好き(28歳女性)」「ハクが千尋を想っている感じが好き(32歳女性)」「温泉地ならではのワクワクした感覚をうまく表現していると思う(34歳女性)」などのコメントが見られました。
好きなシーンでは、「両親が豚にされて卑しく料理を食べるシーン(45歳女性)」「千とカオナシが電車に乗っているシーン(56歳男性)」「千尋がハクの本当の名前を言って、ハクが龍の姿から人間の姿になるシーン(26歳女性)」などの回答がありました。
第2位:『天空の城ラピュタ』(121票)
回答者からは、「天空にラピュタ帝国があったということと物語のヒロインが実はラピュタのお姫様だった、という設定(48歳女性)」「スチームパンクとか時代背景から逸脱したオーバーテクノロジーの物語が好き(32歳女性)」「小さいころ、子どもながらにパズーの勇敢なところに心惹かれました(36歳男性)」などのコメントが見られました。
好きなシーンでは、「一番最後に2人の主人公が言った「バルス」という言葉のシーン(36歳女性)」「パズーの朝食シーン(37歳男性)」などが挙げられました。
第1位:『となりのトトロ』(142票)
回答者からは、「ネコバスやまっくろくろすけなど、現実世界にいるかも!いたらいいなあと思える夢のあるストーリーがワクワクする(38歳女性)」「子どもの頃から何度も見た作品。二人の姉妹と不思議な生き物トトロが織りなす愉快で少しシリアスな内容は何年たっても、忘れられない(20歳男性)」「懐かしさを感じる夏の田舎町の風景を舞台に、すごく癒される作品(30歳女性)」などのコメントが寄せられました。
好きなシーンでは、「メイがトトロのお腹の上に乗っているところ(44歳女性)」「メイちゃんが手をふって歩いているシーン(45歳女性)」「まっくろくろすけが出てくるところ(34歳女性)」「トトロとバスを待つシーン(43歳女性)」などが挙げられました。
【おすすめ記事】
・
ジブリ作品で好きな主要キャラクターランキング! 5位「パズー」、4位「ハウル」、同率1位の3人は?
・
ジブリ作品で「好きなヒロイン」ランキング! 3位「シータ」、2位「キキ」、圧倒的人気の1位は?
・
ジブリ作品の好きな「サブキャラ」ランキング!「リン」「カルシファー」を抑えた1位は?
・
『コクリコ坂から』の舞台、横浜を巡る ~映画モデルとなった山手散策~