スマホ関連情報メディア「bitWave」を運営するショーケースは8月23日、国内10〜60代の男女500人を対象に実施した「iPhone 13に関する意識調査2021年8月」の結果を発表しました。
 

2021年秋に発売が期待されているApple社の次期iPhoneに関して、回答者が期待する機能や購入意向などがまとめられています。※本記事では、新型iPhoneを「iPhone 13」と仮称しています。
 

回答者全体の半数以上がiPhone 13を「購入したい」

回答者に「iPhone 13を購入しますか」と尋ねたところ、購入に対して前向きな人は全体の65%(購入したい6.8%・良ければ購入したい58.2%)と、半数以上がiPhone 13の購入に前向きな姿勢を示しています。
 
全体の65%がiPhone13購入したいと考えている(出典:BitWave)
全体の65%がiPhone 13購入したいと考えている(出典:bitWave)


また「iPhone 13に期待することはなんですか」を複数回答式で尋ねると、「バッテリーの向上」が346票(1360票中)で1位、次いで「より安い価格」が326票で2位という結果に。3位「カメラ機能の向上」以降は200票以下となっており、上位2つへの期待の大きさがうかがえます。4位の「指紋認証」も、コロナ禍でマスク着用が日常となった現在では復活が望まれている機能です。
 
iPhone13に期待すること(出典:bitWave)
iPhone 13に期待すること(出典:bitWave)


「その他で期待していることはありますか?」という質問では、回答者の具体的な声が紹介されており、「もう少し薄くなってほしい」や「画面サイズそのままで軽量化」といったサイズに対する期待や「イヤホンジャックの復活」など、今では無くなってしまった一部機能に対する要望もあるようです。


>「iPhone 13に最も期待すること」すべての結果を見る


【おすすめ記事】
マスクをしたままiPhoneの顔認証(Face ID)を解除する方法
「Apple Watchを持ってて良かった!」マスク姿でもiPhoneのロック解除が可能に!
iOS 14.5は「Apple WatchでiPhoneをロック解除」だけじゃない! 早めにアップデートすべき理由
iPhoneのカメラをいつでも一瞬で起動する3種のテクニック


【関連リンク】
プレスリリース
bitWave