「メルカリShops」実質半額キャンペーンに思わぬ落とし穴! メルカリの専門家が危うくミスりそうになったこととは

フリマアプリ最大手のメルカリの通常の出品とは異なる「メルカリShops」で、購入金額に対して50%ポイント還元のキャンペーンが行われています。還元されるポイントの上限は5000ポイント。実質半額で買えるなんて、とてもお得ですよね。

実質半額キャンペーン(出典:メルカリのプレスリリースより)


メルカリが7月28日にプレオープンした「メルカリShops」で、購入金額に対して50%分のポイントが還元される「実質半額キャンペーン」が行われています。還元されるポイントの上限は5000ポイントですが、実質半額で買えるなんて、とてもお得ですよね。
 

「メルカリShops」とは?

「メルカリShops」はメルカリ内にショップを作れるサービスで、個人事業主、法人問わず20歳以上であれば自分のお店を持つことができます。いつものメルカリ出品との違いは、購入者から「値下げ交渉」がない、まとめて出品できる、在庫管理が簡単、などです。
 

参考記事:メルカリに「メルカリShops」が登場! これまでの出品と何が違う?
 

まずは商品を探そう

カテゴリはまだ少ない(画像はメルカリより。以下同)


「メルカリShops」は通常のメルカリよりもカテゴリが少なくて、「ハンドメイド」「アパレル」「コスメ・美容」「食べ物・飲み物」「インテリア・住まい・小物」「その他」から選びます。
 

まずは欲しい商品を探しますが、カテゴリから探す方法とキーワードで探す方法があります。筆者はキーワードで検索することが多く、今回もキーワード検索を使いました。探したのは「シャインマスカット」。普通に買うと本当に高いので、このようにお得なときを狙ってしまいます。
 

キーワードで検索

これまでと同じようにキーワードで検索をすると、シャインマスカットが表示されます。ここから選べば実質半額で買える! と思っていたのですが、これは大きな間違い。
 
「ショップ」から探さなと対象外になる
 

実質半額にするには「ショップ」から買わないといけない

「うっかり」に注意!


実質半額で買うためには、「ショップ」のタブに表示されている商品の中から選ばないといけません。いつもと同じようにキーワード検索で商品を探してしまうと、「おすすめ順」のタブが表示されます。その中から選ぶと、うっかり50%ポイント還元の対象外の商品を買ってしまうことも。実際に筆者も、シャインマスカット探しに夢中になってしまい、「ショップ」以外の商品を購入しそうになってしまいました。
 

キーワード検索をした場合、検索後に「ショップ」のタブをタップして、表示された中から購入すると、すべての商品が50%ポイント還元の対象となります。
 

キャンペーンは8月30日まで

「メルカリShops」の50%ポイント還元キャンペーンは、8月30日まで行われています。「ショップから買う」ことに注意をしながら、お得に買い物をしてみてはどうでしょう。実際にポイントが還元されるのは、評価が終わってから。ポイントの付与は9月30日までに行われる予定です。



【おすすめ記事】
メルカリに「メルカリShops」が登場! これまでの出品と何が違う?
えっそんなことも…! メルカリで多いトラブル事例8選
50~60代、年収500~1000万円のメルカリ利用が増えたワケ
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」ってどういうこと?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても