不動産のプロが回答!上半期に問合せが多かった設備ランキング 2位は「オートロック」、1位は?

アットホームは、2021年1月以降に賃貸居住用物件を探しているお客さまの接客を担当したことがある全国のアットホーム加盟店を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施。今回の結果を受け、「2021年上半期 問合せが多かった条件・設備」が判明しましたので、ランキング形式で発表します。

アットホームは、2021年1月以降に賃貸居住用物件を探しているお客さまの接客を担当したことがある全国のアットホーム加盟店847店を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施。「2021年上半期 問合せが多かった条件・設備」が判明しましたので、ランキング形式で発表します。
 

条件編1位は「毎月の家賃を下げたい」



まずはじめに、不動産会社のスタッフに2021年上半期に問合せが多かった条件を聞いたところ、1位は「毎月の家賃を下げたい」という内容でした。

不動産会社のコメントでは、「コロナにより収入が減ったため、現在の住まいより家賃の低い物件を探しているお客さまがいた」という声が複数あがりました。家賃以外にも「契約時の初期費用を少しでも抑えたいお客さまが多かった」など、初期費用に関する要望も多かったようです。

次いで「転勤のため引っ越したい」が2位、「今より部屋数を増やしたい」が3位にランクイン。

不動産会社からは「部屋を増やしたいなど、コロナ禍でテレワークの環境を整えたい人が増えているように感じた」「現状と同じ家賃で、広めのお部屋への住替えや、郊外への引越し、在宅勤務のために防音に優れたRC(鉄筋コンクリート)やSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)への住替えをご希望されるお客さまが目立った」という声や、「在宅時間が長くなったため、家賃を増額してでも気にいったお部屋に住みたいというお客さまが増えた」という声もあるなど、住まいに求める役割が多様化していることが特徴的です。
 

設備編1位は、全体の約4割を占めた「インターネット接続料無料」 



続いて、設備面についても調査を実施。「2021年1月以降、賃貸居住用物件を探しているお客さまから、問合せが多かった・人気のあった設備等を教えてください。(複数回答)」という質問に対し、「インターネット接続料無料」が43.2%を占め1位となりました。

個人で契約をしなくてもインターネット回線を無料で利用できるため、コロナ禍でオンライン授業やテレワークを実施する人にとってはとても便利な設備です。不動産会社からも、「テレワーク推奨の業種のお客さまが多く、インターネット接続料無料もしくは光回線が利用できるかどうかを確認するお客さまがほとんどだった」という声がありました。

また、2位は「オートロック」、3位は「モニタ付きインターホン」と、セキュリティーに関する設備がランクイン。在宅時間が長くなった影響で、防犯面を気にしながら住まいを探す人が増えたようです。

コロナ禍の影響で、いまだ家で過ごす時間が多い昨今。賃貸物件にお住まいの方は、ぜひ一度、条件や設備などを見直してみてはいかがでしょうか。

【おすすめ記事】
賃貸でもスマホを家の鍵にできるって知ってた? スマートロックのおすすめ4選! ガジェット好きライターが解説
家のネットが遅い? 「Googleインターネット速度テスト」で調べる方法
パソコンがWi-Fiに繋がらない・接続できないときのチェック項目11【Windows】
マンションのインターネット回線は何を選べばよいのか

【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても