【2021年】顧客満足度の高い「住宅ローン」ランキング! 2位「auじぶん銀行」、1位は?

住宅を購入したり改築したりする際に必要となる「住宅ローン」。さまざまな企業があるため、どこにするか悩むことありませんか? oricon MEでは、『住宅ローン』に関する満足度調査を実施しました。9つの評価基準から総合的に評価高い企業をご紹介します!

oricon MEは、全国の実際のサービス利用者を対象に「住宅ローン」に関する満足度調査を実施。サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を得ました。総合的に評価が高かった企業を、ランキングでご紹介します。
 

11年連続で総合1位を誇る「ソニー銀行」

「住宅ローン」顧客満足度ランキングTOP3
「住宅ローン」顧客満足度ランキングTOP3

「住宅ローン」の顧客満足度ランキングは、11年連続で1位を獲得する「ソニー銀行(75.3点)」でした。アンケートは、全9つの評価項目に分かれており、「ソニー銀行」はそのうち「商品内容の充実さ」「団体信用生命保険の充実さ」「サイトのわかりやすさ」「繰り上げ返済」の4項目で1位にランクイン。

特に「商品内容の充実さ」は、75.5点と高評価を獲得し、サービス内容に対する顧客満足度の高さが明らかとなりました。さらに部門別では、地域別「関東」、目的別「新規」「借り換え」、業態別「ネット銀行」、商品別「当初固定金利」で1位となりました。

実際にソニー銀行の利用者からは、「金利が低く抑えられ、見直しも適宜可能なので、高い金利を払い続ける事がないところがよかった(40代/男性)」など、手数料や金利の低さを評価する声や、「金利、手数料が他社と比べよかった。申し込み書類がわかりやすく、記入に悩まなかった。担当者の連絡が早く的確なため悩むことがなかった(30代/男性)」など、スピーディーな対応を気に入っているという声も挙がりました。
 

続く2位には「auじぶん銀行」、3位に「イオン銀行」がランクイン

総合2位は、74.3点獲得で「auじぶん銀行」となりました。2位のauじぶん銀行は、評価項目の「金利」で1位となり、高い評価を受けました。

また74.1点獲得で総合3位の「イオン銀行」は、評価項目の「付帯サービス」「審査・契約手続き」、地域別「東海」「九州・沖縄」、業態別「対面銀行」、商品別「変動金利」でそれぞれ1位を獲得する結果となりました。

【おすすめ記事】
価格3000万円の住宅購入を希望。32歳会社員 手取り25万円
繰り上げ返済、マメに返す?まとめて返す?
59歳教育費で貯蓄ゼロ。住宅ローン残債が2000万円
住宅ローン控除で所得税と住民税を取り戻そう!

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは