日経リサーチは8月4日、2021年6月に実施された「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2021年度第1回調査の結果を発表しました。「JCSI」は日本最大級の顧客満足度調査。対象となった7業種のうち、「カフェ部門」の顧客満足度ランキングを発表します!
【カフェ部門】顧客満足度ランキング! 「コメダ珈琲店」が9年ぶり首位!
カフェ部門のランキング対象5企業・ブランドのうち、顧客満足度1位を獲得したのは、前年度は2位だった「コメダ珈琲店」。9年ぶりに首位を飾りました。2位は、前年度1位の「スターバックス」。2019年度から2020年度にかけて低下していたスコアが上昇し、3位は「ドトールコーヒー」でした。
「JCSI(日本版顧客満足度指数)」とは?
「JCSI」は米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した、日本版の顧客満足度指数です。
今回発表した「2021年度 第1回調査」は、2万4982人(順位に含む65企業・ブランドの回答者は2万1658人)を対象に、2021年6月2~11日の期間でインターネットにより実施しました。
【おすすめ記事】
・カフェの認知度ランキング!「スタバ」「マック」「ミスド」など12のチェーン店、気になる1位は?
・都道府県別スタバ店舗数ランキング2021! 鳥取・島根には4店舗、次いでスタバが少ない県は…?
・高校生が好きな「コーヒー・紅茶チェーン」ランキング! 2位「コメダ珈琲」、1位はやはり…?
・スタバ地元フラペ発売初日のオーダー数ランキング! 2位「大阪 めっちゃ くだもん」、1位は?
【関連リンク】
・プレスリリース