「飲食チェーン店」満足度ランキング! 3位「モスバーガー」、同率1位は前年度8位からランクアップの?

2021年6月に実施された、日本最大級の顧客満足度調査の最新版が発表されました。レストランチェーンとファストフード店の「飲食部門」で顧客満足度1位を獲得したのは、前年度8位から大幅に順位を上げた全国展開のチェーン店でした。

日経リサーチは8月4日、2021年6月に実施された「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2021年度第1回調査の結果を発表しました。「JCSI」は日本最大級の顧客満足度調査。対象となった7業種のうち、今回はランキング対象21企業の飲食(レストランチェーンとファストフード店)部門の顧客満足度ランキングを発表します!

 

【飲食部門】顧客満足度ランキングTOP3! 同率1位は?

【飲食部門】顧客満足度ランキング(出典:サービス産業生産性協議会 2021年度 JCSI第1回調査結果)


飲食(レストランチェーンとファストフード店)部門のランキング対象21企業・ブランドのうち、顧客満足度1位を獲得したのは「サイゼリヤ」と前年度8位から大幅に順位を上げた「餃子の王将」でした。
 

「餃子の王将」は、2019年度調査から3年連続で顧客満足度スコアを上昇させています。3位は、前年度4位の「モスバーガー」でした。今回の調査も前年度に引き続き、コロナ禍で順位が大きく変動する結果となりました。
 

「JCSI(日本版顧客満足度指数)」とは?

「JCSI」は米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した、日本版の顧客満足度指数です。
 

今回発表した「2021年度 第1回調査」は、2万4982人(順位に含む65企業・ブランドの回答者は2万1658人)を対象に、2021年6月2~11日の期間でインターネットにより実施しました。


【おすすめ記事】
コメダ珈琲店の肉だくだく「コメ牛」バーガーで暑い夏も乗り切れる! 「肉ー!」と叫びたくなる重量感
コメダ珈琲の「エッグサンド」を自宅で再現! テイクアウトした山食パンでふわふわ感はでる?
サイゼリヤが夏のグランドメニューを改定! ハンバーグ、デザートも刷新で期待が高まる…!
好きなハンバーガーチェーン店ランキング! 1位「マクドナルド」 2位「モス」 3位は?



【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】