「日本製も作ってほしい」「3回目以降もあるのか不安」……新型コロナワクチンについて思うことを500人に調査

「新型コロナウイルスのワクチン」について、全国の男女500人を対象にオールアバウトで独自アンケート調査を実施。今回は、「新型コロナワクチン接種の目的」「身の回りのコロナ感染者」「ワクチンについて思うこと」について調査しました。

「新型コロナウイルスのワクチン」について、全国の男女500人(女性285人、男性209人、回答しない5人、その他1人)を対象にオールアバウトで独自アンケート調査を実施。今回は、「新型コロナワクチン接種の目的、身の回りのコロナ感染者、ワクチンについて思うこと」について調査しました。
 

新型コロナワクチンを接種したいと思いますか?

新型コロナワクチンを接種したいと思いますか?
調査時点での500人の新型コロナワクチンの接種状況は、「すでに2回接種した」人が9.0%、「1回接種した」人が12.0%と、1回以上の接種を終えている人は合わせて約20%を占めました。まだ1回も接種をしていない人の中で「接種するかどうか悩んでいる」と回答した人は19.4%。「接種するつもりはない」と回答した人は13.0%でした。
 

身の周りに新型コロナの感染者がいる、またはいたことがありますか?

身の周りに新型コロナの感染者がいる、またはいたことがありますか?
「現在、身の周りに新型コロナウイルスの感染者がいる、またはいたことはありますか?」という質問に対して「はい」と回答した人は70人(14.0%)でした。
 

ワクチンについて思うこと……接種に関する不安を抱えている人が多数

「新型コロナワクチンについて思うこと」をフリーコメントにてアンケートしたところ、様々な意見が集まりました。

「ワクチンを接種するのも、接種しないのもどちらも不安がある(28歳女性/群馬県)」「コロナに感染したことがあるが、副作用も同じような症状が出て怖かった(36歳女性/静岡県)」など、副作用や接種そのものに対する不安を訴えるコメントが多数挙がりました。

また、「ワクチンを打った方がいいのは分かっているけど実際に打った人の話を聞くと打つのが怖くなってくる。でも、打たないといつかハブられる時が来るかもしれないと思うと悩ましいところ(21歳女性/千葉県)」など、ワクチンを「打たない」ことによる世間からのプレッシャーを心配する声も。

さらに、「ワクチンの副作用が数年後発症するようなことがないか不安(35歳男性/群馬県)」「ワクチンを受けた人が感染した場合重症化率はどうなったのか知りたい(40代女性/岡山県)」など、接種後の効果についてのコメントも見られました。
 

情報の曖昧さ、世の中の雰囲気に対して不満を感じている人も多い

「予防接種に対して不安を煽るようなことを言う人がいるが、それを鵜呑みにしてしまう人もどうかと思う。今は個人がSNSで簡単にそういう発信ができてしまうので、自分で情報の取捨選択をしっかりできるようにしたい(37歳女性/東京都)」「デマばかりで、無責任なことを言う人が多いことに辟易としている(40歳女性/新潟県)」など、情報の曖昧さに不満を感じる声も。

さらに「『ワクチン接種は個人で考えて』というのも、何が起きても自己責任という感じだし、そのくせワクチンが足りないとか、なんだかなぁと思う(62歳女性/埼玉県)」「ワクチンを打てば大丈夫という報道や世の中雰囲気が少々危険な気がする(53歳男性/東京都)」などの意見も集まりました。
 

日本製ワクチンを期待する声や、3回目以降のワクチン接種を心配する声も

「早く、国内製薬会社でワクチンをつくってほしい(53歳男性/岩手県)」「ファイザーやモデルナのワクチンは良いものだと思いますが、日本製のワクチンも期待したい(39歳女性/静岡県)」など、国内製のワクチンを期待するコメントがいくつか見られました。

また、「今後毎年ワクチン接種が必要になるかもしれないと思うと、気が滅入る(57歳女性/滋賀県)」「今は無料ですが、もし3回目、4回目、5回目となるとこれから自腹でお金を払うのかなと疑問に思う(44歳男性/兵庫県)」など、2回目以降の接種について言及する人も。

一方で、「ワクチン接種が進めば感染リスクや重症化も抑えられ、医療現場の方の負担が減るかと思う。同時に経済面でも回復していけるようになるかと思う(24歳女性/千葉県)」など、ワクチンに関するポジティブな意見も見られました。

【おすすめ記事】
新型コロナウイルスワクチンの副反応・副作用が強いのはなぜ?
モデルナワクチン接種体験談…2回目接種の副反応・経過は?
新型コロナワクチン接種前の注意点は?してはいけないこと・問題ないこと
筋肉注射の後は揉む?揉まない?その理由と注意点
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた