「新型コロナウイルスのワクチン」について、全国の男女500人(女性285人、男性209人、回答しない5人、その他1人)を対象にオールアバウトで独自アンケート調査を実施。今回は、「2回の新型コロナワクチン接種を終えた後もマスクは着用するべきか」について調査しました。なお、調査期間は2021年7月16~20日です。
 

新型コロナワクチンを接種したいと思いますか?

新型コロナワクチンを接種したいと思いますか?
調査時点での500人の新型コロナワクチンの接種状況は、「すでに2回接種した」人が9.0%、「1回接種した」人が12.0%と、1回以上の接種を終えている人は合わせて約20%を占めました。まだ1回も接種をしていない人の中で「接種するかどうか悩んでいる」と回答した人は19.4%。「接種するつもりはない」と回答した人は13.0%でした。
 

2回のワクチン接種後もマスクは着用するべき?

2回のワクチン接種後もマスクは着用するべきだと思いますか?
「2回のワクチン接種を終えた後も、マスクを着用するべきだと思いますか?」という質問に対して「必要ない」と回答した人は、わずか4.4%。95.6%の人が、ワクチン接種後も「マスク着用は必要」と回答しました。
 

そもそもマスクに意味がない? 接種後の「マスクは必要ない」と考える理由

2回のワクチン接種後は、マスク着用は「必要ない」と回答した4.4%の人からは、「(ワクチン接種後)2週間経過すれば抗体が出来、感染しにくく、感染しても重症化しにくいと思う(42歳男性/愛媛県)」「そもそも、マスクにどれほどの効果があるのか疑問(37歳男性/群馬県)」「リスクと精神衛生とのバランスで外した方がメリットが大きいと思われる(40歳女性/大阪府)」などの意見が挙がりました。

また、「ワクチン接種の有無にかかわらず、マスクに意味がないと思う(45歳女性/東京都)」「欧米ではワクチン接種をした人はマスクを着けていない印象(32歳男性/神奈川県)」「発熱や体調不良の人の出勤中止や集団内への参加中止などを徹底できれば、感染リスクは軽減できると考える(43歳男性/奈良県)」などの声も。
 

「ワクチン=万全ではない」……接種後も「マスクは必要」と考える理由

2回のワクチン接種後もマスクの着用は「必要」と考える人が挙げた理由としては、「あくまでもワクチン接種は重症化を防ぐ為のものであると考えるから(27歳女性/東京都)」「ワクチンが万全という保証がないため(37歳男性/大分県)」「変異株もあり、いつ変異してもおかしくない状況。実際に接種したワクチンが、現状日本に出回っているすべてのコロナウイルスに対応できているとも限らない(30歳男性/愛知県)」「海外のワクチン接種率の高い国でも感染拡大しているという報道を見るとマスクは必要だと思う(37歳女性/神奈川県)」など、ワクチンが100%ではない、というようなコメントも多く見られました。

また、「ワクチン接種が2回終了したとしても、(マスクを着用していなければ)周りの人が安心して話し合いをすることはできないと思う(30歳男性/愛知県)」「マスクをしていない人がワクチン接種済みかどうか、いつ接種したのか分からない(26歳女性/東京都)」「もはやマスクはマナーだと思う(39歳男性/千葉県)」「自分は発症しないが、他の人を発症させる可能性があるのでは(51歳男性/埼玉県)」など、「周囲の人に不安感を与えたくないから」という理由も。
 

接種に関する考え方も様々。ワクチンを「打たない」と決めている人も

「仕事が忙しく(ワクチン接種の)予定が合わない(29歳男性/東京都)」「治験が終わってもいないものを打ちたくない。持病もあるし、どの様に作用するのかわからないから打たない(49歳女性/海外)」など、ワクチンを「打たない」という人も。

また、「まだワクチンが多くの人々へ行き渡っていないことを考えると、マスクをすることは社会にとって当然の配慮(31歳女性/宮崎県)」「ワクチンが打てない人もいるため、(感染を)広めないためのマスクは必要(38歳女性/岡山県)」「全国民が接種しているわけじゃないので(39歳男性/愛媛県)」などの回答も見られました。

【おすすめ記事】
新型コロナウイルスワクチンの副反応・副作用が強いのはなぜ?
モデルナワクチン接種体験談…2回目接種の副反応・経過は?
新型コロナワクチン接種前の注意点は?してはいけないこと・問題ないこと
筋肉注射の後は揉む?揉まない?その理由と注意点