ワクチン接種1回目の副反応……2位「筋肉や関節の痛み」、1位は? ファイザー・モデルナそれぞれの接種体験談&医師の解説も

「新型コロナウイルスのワクチン」について、全国の男女500人を対象に、オールアバウトで独自アンケート調査を実施。今回は、新型コロナワクチンの実施状況とワクチンを打つ目的、ワクチンの種類、接種後の副反応について調査しました。

「新型コロナウイルスのワクチン」について、全国の男女500人(女性285人、男性209人、回答しない5人、その他1人)を対象にオールアバウトで独自アンケート調査を実施。今回は、新型コロナワクチンの実施状況とワクチンを打つ目的、ワクチンの種類、接種後の副反応について調査しました。
 

新型コロナワクチンを接種したいと思いますか?

新型コロナワクチンを接種したいと思いますか?

調査時点での500人の新型コロナワクチンの接種状況は、「すでに2回接種した」人が9.0%、「1回接種した」人が12.0%と、1回以上の接種を終えている人は合わせて約20%を占めました。まだ1回も接種をしていない人の中で「接種するかどうか悩んでいる」と回答した人は19.4%。「接種するつもりはない」と回答した人は13.0%でした。
 

【1回目の接種】ワクチンの種類はどちらでしたか?

【1回目の接種】ワクチンの種類はどちらでしたか?

「すでに1回接種した」「2回接種した」105人中、1回目に接種したワクチンの種類は、「ファイザー社」が51.7%、「モデルナ社」が48.3%でした。
 

1回目のワクチン接種後にどんな副反応が起こりましたか?

1回目のワクチン接種後にどんな副反応が起こりましたか?
すでに「1回接種した」105人が挙げた「1回目のワクチン接種後の副反応」で最も多かったのは「注射した部分の痛み」(68.6%)。次いで、「筋肉や関節の痛み」(41.0%)、「倦怠感」(24.8%)が続きました。「特に副反応は起こらなかった」と回答した人は5.7%でした。
 

1回目で「ファイザー社」のワクチンを接種した人の具体的な副作用とは?

1回目で「ファイザー社」のワクチンを接種した人からは「注射した部位の痛みで、打った側を下にして横になれなかった(ファイザー社/34歳女性)」「痛みが数日続いた(ファイザー社/38歳男性)」「接種当日から2日目にかけて、接種部位に腫れと、動かすと痛みがあった。3日目には軽減した(ファイザー社/53歳男性)」などの声が見られました。

また、「筋肉や関節の痛み」では、「筋肉痛のような痛みで洋服の脱ぎ着も苦労した(ファイザー社/34歳女性)」「腕が肩より上がらなくなり、寝返りをするとかなり痛かった(モデルナ社/51歳男性)」など、痛みの強弱に差はあるものの、筋肉痛のような痛みを感じる人のコメントが寄せられました。

さらに、「接種して4時間後に倦怠感が出た(ファイザー社/34歳女性)」「夜になって、だるく感じた。風邪で発熱した時のような症状。検温すると熱はなかった(ファイザー社/43歳男性)」「ふらつき、頭痛、吐き気、倦怠感(ファイザー社/48歳女性)」など、「倦怠感」に関する症状も挙がりました。
 

1回目で「モデルナ社」のワクチンを接種した人の具体的な副作用とは?

1回目で「モデルナ社」のワクチンを接種した人からは「腕が肩より上がらなくなり、寝返りをするとかなり痛かった(モデルナ社/51歳男性)」「1日経過後に倦怠感・発熱・腕の痛みが発症(モデルナ社/27歳男性)」「37.5~38.0℃の熱、倦怠感、接種部位の痛みが出た。接種後24~48時間が最も強く、48時間を過ぎると次第に治まった(モデルナ社/35歳男性)」など、注射した部分や筋肉などの痛みのほか、発熱症状などがあったとの回答も集まりました。
 

【医師が解説】「ファイザー社」「モデルナ社」の副作用の違いについて

「ファイザー社」「モデルナ社」のワクチンは、どちらも同じmRNAワクチン(メッセンジャーRNAによるワクチン)で、効果もほぼ同等で有効率は90%以上と言われています。両者の副作用の違いについて、医師の清益功浩氏は以下のように解説しています。

モデルナ社もファイザー社もともに、接種部位の痛み、疲労感、頭痛などが、よくある副反応として報告されています。2社のワクチンを比較すると、モデルナ社の方がやや筋肉痛、吐き気、嘔吐の頻度が多く、「リンパ節症」というリンパ節の腫れと痛みが起こる頻度が高いようです。頻度は10%までですが、モデルナ社は接種後7日以降の接種部位の痛みがあります(※1)。


また、アナフィラキシーについては、日本およびアメリカの各調査を鑑みると、ファイザー社よりもモデルナ社の方が頻度として少ない可能性があります。よって、同氏は両ワクチンの大まかな特徴として、以下のようにまとめています。

数字としては大きな差ではありませんが、強いて比較するならアナフィラキシーの頻度が少ないのはモデルナ、局所の副反応が少ないのはファイザーとなりそうです(※2)。

ワクチンの副作用には個人差がありますが、接種後に起こりうる副作用には備えが必要です。接種日前後には十分な休息を取り、無理せず過ごしましょう。

※1~2 出典:『新型コロナウイルスワクチンの副反応・副作用が強いのはなぜ?』(All About)

【おすすめ記事】
新型コロナウイルスワクチンの副反応・副作用が強いのはなぜ?
モデルナワクチン接種体験談…2回目接種の副反応・経過は?
新型コロナワクチン接種前の注意点は?してはいけないこと・問題ないこと
筋肉注射の後は揉む?揉まない?その理由と注意点
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても