1万人のお城好きが選ぶ「住みたいお城ランキング」! 3位「松本城」2位「江戸城」を抑えた1位は……?

お城の知識を問う検定「日本城郭検定」を運営する日販セグモが、検定合格者約1万人を対象にアンケートを実施。お城の有識者たちが「住環境」「設備」「見た目」で選んだ「住みたいお城」の上位は「犬山城」「松本城」「姫路城」などがランクインしました。

お城の知識を問う検定「日本城郭検定」を運営する日販セグモが、検定合格者約1万人を対象にアンケートを実施しました。全国各地のお城を巡っているお城通たちが「住環境」「設備」「見た目」で選んだ、「住みたいお城」とは?
 

3位:松本城

松本城
水面に映える松本城

松本城は、国宝にも認定される現存天守の城。松本城を選んだ人は「お城から眺められる北アルプスの絶景」「お堀の水面に映った天守などとにかく写真映えする」という、『これぞ日本の城』という見た目や、景観を称賛するコメントが多くありました。
 

2位:江戸城

江戸城
都心のオアシス、江戸城

天守を持たない江戸城ですが、「城を中心とした街づくりの完璧さ」という江戸時代の権力の象徴として理想を追求した姿、城下町も含めた魅力で推すコメントが。「駅近、交通の便が一番いい」「都心に広大な土地」といったような、現代における資産価値に心奪われている人が目立ちました。
 

1位:姫路城

姫路城
圧倒的人気の姫路城

姫路城は総合ランキングだけでなく、「設備部門」「見た目部門」でも1位でした。

「日本人の誇りと思える、壮大さ、美しさ」「見た目、機能面どこをとっても素晴らしい」といったコメントに加え、「繁華街からのアクセスの良さ」「トイレ設備が整っている」「たくさんの門、櫓、隠し部屋など、セキュリティも完璧」といった、現代に“住む”としても十分な設備と便利さを兼ね備えている点が選ばれたポイントのようです。

「部屋や建物が多く、長く住んでいても飽きなそう」「親戚、友達が遊びに来ても自慢できる」など、一度は豪邸に住みたいという夢も姫路城なら十分にかなえられそうです。

>5位~4位はこちら

【おすすめ記事】
一度は訪れたい! 日本の「国宝5城」一覧
日本最古の国宝城「犬山城」は歴史も景観も最高だった
『真田丸』にも登場!埼玉・鉢形城の歴史や見どころ
ドイツのお城!シンデレラ城や世界遺産、有名な6選

【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない