調査ジャンルは、ビューティー(メンズ/レディース)、インテリア、ファッション(メンズ/レディース)、プチプラ系、ママ、ファミリー系など、計11ジャンル、サンプル数は1100です。
3位:#おうちカフェ
自粛期間中、自宅で過ごす人たちの間でブームとなった「#おうちカフェ」。自宅で過ごす時間を充実させるための工夫が光りました。2位:#簡単レシピ
「#簡単レシピ」は、投稿数129万件で、主菜・副菜・スイーツが投稿されており、ファミリー向け・⼀⼈向け・お弁当やダイエットの⽬的別に⼀⽬でわかる投稿が⽬⽴っているため、幅広い層からフォローされている結果となりました。
1位:#無印良品
「#無印良品」の投稿数は207万件。インテリア・ファッション・コスメ・⾷品・⽂房具などのジャンルで、年代・性別・趣向性問わず、幅広くフォローされていることがわかりました。昨年11⽉に⾏われたFacebook Japan主催の「House of Instagram(#インスタハウス)」では、インスタグラムにおいてユーザーは好きなモノ・ヒトを探しに来るため興味関⼼が⾼く、購買⾏動への影響⼒が⾼いと発表されました。また、特に⽇本のインスタグラムユーザーは、他国に⽐べて5倍もハッシュタグ検索を⾏うほど活発に情報収集していることが分かっています。
>10位までのランキング結果はこちら
【おすすめ記事】
・自分が死んだらInstagramアカウントはどうなる?
・若者の新常識!? 連絡先交換はインスタ、親しくなったらLINE交換
・インスタ新機能「地図検索」の使い方! Google マップと使い勝手を比較してみた
・インスタグラムでブロックされているか確認する方法
【関連リンク】
プレスリリース