ワクチン接種2回目の副反応……2位「倦怠感」、1位は? ファイザー社のワクチン接種体験談&医師の解説も

「新型コロナウイルスのワクチン」について、全国の男女500人を対象に、オールアバウトで独自アンケート調査を実施。今回は、新型コロナワクチンの実施状況とワクチンを打つ目的、ワクチンの種類、接種後の副反応について調査しました。

「新型コロナウイルスのワクチン」について、全国の男女500人(女性285人、男性209人、回答しない5人、その他1人)を対象にオールアバウトで独自アンケート調査を実施。今回は、新型コロナワクチンの実施状況とワクチンを打つ目的、ワクチンの種類、接種後の副反応について調査しました。
 

新型コロナワクチンを接種したいと思いますか?

新型コロナワクチンを接種したいと思いますか?

調査時点での500人の新型コロナワクチンの接種状況は、「すでに2回接種した」人が9.0%、「1回接種した」人が12.0%と、1回以上の接種を終えている人は合わせて約20%を占めました。まだ1回も接種をしていない人の中で「接種するかどうか悩んでいる」と回答した人は19.4%。「接種するつもりはない」と回答した人は13.0%でした。
 

【2回目の接種】ワクチンの種類はどちらでしたか?

【2回目の接種】ワクチンの種類はどちらでしたか?

「すでに1回接種した」「2回接種した」105人中、1回目に接種したワクチンの種類は、「ファイザー社」が51.7%、「モデルナ社」が48.3%でした。また、2回の接種を終えている44人中、2回目に接種したワクチンの種類は、「ファイザー社」が95.5%、「モデルナ社」が4.5%でした。
 

2回目のワクチン接種後にどんな副反応が起こりましたか?

2回目のワクチン接種後にどんな副反応が起こりましたか?
すでに「2回接種した」44人が挙げた「2回目のワクチン接種後の副反応」で最も多かったのは、「注射した部分の痛み」(72.7%)。次いで、「倦怠感」(59.1%)、「筋肉や関節の痛み」(47.7%)が続きました。1回目の接種での副反応より「発熱」(45.5%)、「頭痛」(36.4%)の割合が高く、「特に副反応は起こらなかった」と回答した人は6.8%でした。
 

2回目に「ファイザー社」のワクチンを接種した人の具体的な副作用とは?

2回目のワクチン接種の副反応として2番目に多く挙げられた「倦怠感」では、「倦怠感が強く、頭もぼーっとしている状態(ファイザー社/41歳男性)」「倦怠感と眠気が2日間くらい続いた(ファイザー社/47歳男性)」「倦怠感があり、動くのが辛かった(ファイザー社/28歳女性)」「倦怠感のほか、食欲不振(ファイザー社/52歳女性)」「午前中に接種し、午後からの倦怠感と微熱が翌日も続き、翌々日は一日中軽い倦怠感、次の日にはなくなった(ファイザー社/69歳男性)」などのコメントが見られました。

1回目の接種での副反応より割合が高かった「頭痛」では、「頭痛がして、頭が割れそうだった(ファイザー社/40歳女性)」「2日後ぐらいに頭痛がしてカロナールを服用した(ファイザー社/30歳女性)」「頭痛が1週間続いた(ファイザー社/50歳女性)」。「発熱」では、「接種当日夜から寒気でふるえ、38度台の発熱があった。2日目も熱が下がらず38度5分まで発熱(ファイザー社/25歳女性)」「接種6時間後から37度前後の発熱が続いた。接種16時間後に熱が38度になった(ファイザー社/29歳女性)」「39℃の発熱が2日間継続(ファイザー社/27歳女性)」などのコメントが見られました。
 

【医師が解説】「ファイザー社」「モデルナ社」の副作用の違いについて

「ファイザー社」「モデルナ社」のワクチンは、どちらも同じmRNAワクチン(メッセンジャーRNAによるワクチン)で、効果もほぼ同等で有効率は90%以上と言われています。両者の副作用の違いについて、医師の清益功浩氏は以下のように解説しています。

モデルナ社もファイザー社もともに、接種部位の痛み、疲労感、頭痛などが、よくある副反応として報告されています。2社のワクチンを比較すると、モデルナ社の方がやや筋肉痛、吐き気、嘔吐の頻度が多く、「リンパ節症」というリンパ節の腫れと痛みが起こる頻度が高いようです。頻度は10%までですが、モデルナ社は接種後7日以降の接種部位の痛みがあります(※1)。


また、アナフィラキシーについては、日本およびアメリカの各調査を鑑みると、ファイザー社よりもモデルナ社の方が頻度として少ない可能性があります。よって、同氏は両ワクチンの大まかな特徴として、以下のようにまとめています。

数字としては大きな差ではありませんが、強いて比較するならアナフィラキシーの頻度が少ないのはモデルナ、局所の副反応が少ないのはファイザーとなりそうです(※2)。

ワクチンの副作用には個人差がありますが、接種後に起こりうる副作用には備えが必要です。接種日前後には十分な休息を取り、無理せず過ごしましょう。

※1~2 出典:『新型コロナウイルスワクチンの副反応・副作用が強いのはなぜ?』(All About)

【おすすめ記事】
新型コロナウイルスワクチンの副反応・副作用が強いのはなぜ?
モデルナワクチン接種体験談…2回目接種の副反応・経過は?
新型コロナワクチン接種前の注意点は?してはいけないこと・問題ないこと
筋肉注射の後は揉む?揉まない?その理由と注意点
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい