リボ払いで購入したものランキング、3位「生活費・日用品」、2位「家具・家電」、1位は? 月々の平均返済額はいくら?

クレジットカードの支払い方法の1つに「リボ払い」があります。毎月の支払い額が固定で、クレジットカードの利用代金に金利をプラスして返済する方法です。ビズヒッツが調査を行い、「リボ払いで購入したもの」「リボ払いの月々の返済額」を聞きました。

ビズヒッツは2021年2月22~25日、ウェブサイト「お金の使い方まとめ」でクレジットカードの支払い方法の1つ「リボ払い」を利用した経験がある男女500人に、インターネットによるアンケートを行いました。リボ払いは、毎月の支払を一定額に固定して、カード利用代金を金利とともに返済していく方法です。今回は、「リボ払いで購入したものランキング」と「リボ払いの月々の返済額」を発表します。
 

リボ払いで購入したもの1位は「服・バッグ・アクセサリー」

リボ払いで購入したもの
リボ払いで購入したもの
リボ払いの使用目的(購入したもの、何に使ったか)1位はスーツやブランドバッグ、時計などの「服・バッグ・アクセサリー」、2位は「家具・家電」と続き、リボ払いでの支払いには高額な商品やサービスが多くあげられました。

ランクインした項目を見ると、TOP2のほかにも「旅行」「PC」「車・バイク」など、高額な使い道が多いようです。

男女別で見ると、1位はともに「服・バッグ・アクセサリー」、で、女性では2位以下に倍以上の差をつけて突出していました。また女性では、美容関係の「脱毛・エステ・化粧品」が2位にランクインし、旅行費用の支払いに利用した人も多数。男性の2位以下では、「PC・スマホ・カメラ」や、趣味関係の「ゲーム・楽器・コンサート」が上位にランクインしました。
 

リボ払いの月々の返済額は平均1万7271円

リボ払いの月々の返済額
リボ払いの月々の返済額

リボ払いの月々の返済額は月額2万円以下の人が多く、平均額は1万7271円でした。家計に響かない程度の少額で返済を進めている人が多いようです。少ない人では、「3000円」や「5000円」という回答もありました。

一方で高額の返済をしている人も見受けられ、最も額が大きかった人の平均額は「月22万円」でした。

一般的な収入があれば、5000〜1万円程度の負担はそれほど大きな問題とはならないでしょう。ただし、それ以上となると月々の貯蓄に影響が出てくるかもしれません。理想的には、手取りの2割程度、少なくとも1割は貯蓄に回せるといいでしょう。

【おすすめ記事】
リボ払いで破滅しないために!コロナ時代に知っておきたい重要ポイント
45歳主婦、リボ払い分100万円の借金返済が厳しい
宝くじ、ローンやリボ払いを金持ちはどう考える?
34歳貯金12万。30万の借金を完済したら転職したい

【関連リンク】
お金の使い方まとめ(ビズヒッツ)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた