横浜名物・シウマイ弁当でおなじみの崎陽軒が、8月末までの期間限定で「叉焼飯(チャーシューハン)」を販売。なんと、東京・千葉・埼玉エリアの約50店舗でしか販売されていない、スペシャルなお弁当なのです。都内での仕事の帰りに買ってみました。(画像はすべて筆者撮影)
じっくり吊るし焼きした叉焼がとろとろ・やわらか
「和豚もちぶた」を使用した叉焼は、タレに一晩漬けこみ、吊るし焼きでじっくりと焼き上げているため、とろとろでやわらかいのが特徴。崎陽軒自慢のもちもちの白飯に5枚もトッピングされており、ボリューム満点です。彩り豊かな、味付き半熟玉子、チンゲンサイ、紅生姜がトッピング。
副菜として「いかと夏野菜の辛味炒め」も入っています。イカ、ナス、パプリカ(赤・黄)を鷹の爪をきかせたオイスターソースで炒めた一品。ピリ辛味で食欲をそそります。
「殻付き海老の中華スパイス揚げ」は、紹興酒をきかせたスパイシーな味付けで、カラッと揚げてあり、サクサクの食感。
中華甘味の代表格・ミニサイズのごま団子も入っていて、満足度が高いです。
なぜ神奈川県内では販売していないの?
「崎陽軒といえば横浜」なのに、横浜市内、神奈川県内で販売していないのは、なぜでしょうか?
広報担当者に伺うと「横浜(神奈川)エリア、東京エリアでマーケットの状況に違いがあることが理由になります。弊社には、横浜(神奈川)、東京のお弁当工場それぞれに開発担当がおります」とのこと。
今回は東京エリアで開発されたことから、東京・千葉・埼玉エリアの約50店舗でのみ販売されています。
「お客様からのご要望等により、当初は、横浜(神奈川)エリア限定、東京エリア限定だった商品も全店販売となるケースもございます」とのこと。
食べてみたいと思われる神奈川県民の皆さん! 要望を出せば、神奈川県内でも販売されるかもしれませんよ。
叉焼飯(チャーシューハン)概要
価格:税込1280円
販売期間:2021年7月16日~2021年8月31日(予定)
取り扱い店舗:東京・千葉・埼玉エリアの約50店舗
・崎陽軒 https://kiyoken.com/
【おすすめ記事】
・グルテンフリーの「台湾カステラ」を食べてみた! 崎陽軒が手掛けるスイーツ専門店「HB Style KIYOKEN」で発売