働くオトナへ運動習慣調査! 運動の習慣は週に何回?コロナ前とコロナ後で運動頻度はどうなった?

UOCCは、20〜59歳の既婚者400人に運動習慣についてアンケート調査を実施。外出自粛により運動しづらい環境の中、社会人の人たちの運動習慣や運動頻度はどのくらいなのでしょうか?

平均寿命が伸びる中、健康寿命への注目度が上がっています。また健康寿命を伸ばすために運動が重要であることも指摘されています。

UOCCは、20~59歳の既婚者400人に運動習慣についてアンケート調査を実施。外出自粛により運動しづらい環境の中、社会人の運動習慣や運動頻度はどのくらいなのでしょうか?

※ここでの運動とは、1回30分以上で息が荒くなる程度の何かしらの運動と定義しています。
 

約60%の人が週に1回以上運動している

n=400(男性146人、女性254人)

「今はどのくらい運動していますか?」という問いに対し、「ほとんどしない」が35.0%となり、約6割の人が週に1回以上運動していることが判明。

しかし、「今行っている運動は十分だと思いますか?」と尋ねると、「あまり十分だとは思わない」が32.3%、「全く十分だとは思わない」が44.0%という結果に。約4人のうち3人が運動不足だと感じており、週に1回以上運動していても不足していると感じている人が多くなりました。

次に、運動すると回答した人に「運動はどこで行っていますか?」と聞くと、近所の公園や道路(47.1%)、自宅(32.4%)、スポーツジム(10.4%)、サッカーやテニスコートなどのスポーツ施設(5.8%)、その他(4.3%)という順に。

運動の種類としては、ウォーキング(49.5%)やランニング(31.4%)、筋トレ(41.9%)やストレッチ(24.9%)に取り組む人が多く。近所や自宅で取り組めるものが人気のようです。
 

コロナ前とコロナ後での運動頻度は?

「コロナ前(2019年以前)はどのくらい運動していましたか?」という質問も投げかけてみました。その結果は、頻度順に「ほぼ毎日(9.3%)」「週に3~4回(17.8%)」「週に2回(13.3%)」「週に1回(14.8%)」「月に1~2回(10.5%)」「ほとんどしない(34.5%)」となり、今の運動頻度の割合と大きく変わっていませんでした。運動習慣は、現在のコロナ禍でも大きく変わっていないようです。

また、「コロナが落ち着いた後はどのくらい運動したいですか?」の問に対しては「ほぼ毎日」が14.3%、「週に3~4回」が26.0%と、コロナが落ち着いた後は、運動頻度を上げたいと考えている人が多くいることが判明。コロナによって運動を控えている人も多くいることがわかりました。

運動しづらい状況が続いていますが、しばらく運動をしていない方もできる範囲で取り組んでみてはいかがでしょうか。

【おすすめ記事】
500人に聞いた!コロナが終息したら旅行に行きたい場所ランキング 3位は東京都 2位は沖縄県 1位は…
コロナ禍で「太った」人は約3割、年末年始は平均約2.3キロ増
コロナ禍で「売れなくなったモノ」ランキング! 2位は「制汗剤」、1位は? 海外通販サイト『BUYMA』が調査
コロナ禍で売れたのは? 2020年上半期ヒット商品TOP10をマーケの専門家が番付!
鬼滅だけじゃなかった! コロナ禍の映画館を支えた意外な「柱」とは

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽