男性育休を取得しなかった理由……3位「必要性を感じなかった」2位「収入を減らしたくなかった」、1位は?

エバーセンスは「男性育休」に関するアンケート結果を発表しました。調査対象は同社サービスの利用者563人です。男性育休を取得しなかった理由1位は「職場の理解がなかった」。男女ともに育休を取得したら期待することは「子育ての大変さを共有」でした。

男性育休を取得しなかった理由

40.1%の人が「職場の理解」を得られず、男性育休の取得を断念
 

新制度「男性版産休」の取得に前向きな人は74.1%

74.1%の人が「男性版育休」の取得に前向きな姿勢

「改正育児・介護休業法」で注目を集めている「男性版産休」の取得について「はい」と回答した人は74.1%でした。

「はい」と回答した男性からは「コロナ禍の現在では里帰り出産も難しいため、産後の妻をサポートしたい」「妻の1番大変な時期にサポート出来るならしたい」などの声が寄せられました。

「はい」と回答した女性からは「産後が一番肉体的にも精神的にもつらく大変だったので、 助けてほしい」「子どもの世話だけでなく、産んだ後のお母さんのサポートとしても必要だと思う」などのコメントが見受けられました。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『マジカル・シークレット・ツアー』はどこまでが実話? 主婦役に「有村架純以外は考えていなかった」理由

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「不登校はペナルティー?」給食費無償化の盲点、“食べられない子”への支援から外れる自治体も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    南海電鉄の新・観光列車「GRAN 天空」は“高野線の救世主”となれるか。100年ぶりサービス復活の勝算

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策