【500人に聞いた】ロボット掃除機の利用はまだまだ少数派! 持っている掃除機のタイプランキング、人気No.1は?

皆さんの家では、どのタイプの掃除機を使っていますか? また、その掃除機の購入を決めた決め手はなんでしょうか。今回オールアバウトは、アンケートを実施。使っている掃除機のタイプと、購入した決め手について発表します。

今、様々な種類の機種が販売されている掃除機。皆さんの家では、どのタイプの掃除機を使っていますか? また、その掃除機の購入を決めた決め手はなんでしょうか。

今回オールアバウトは、アンケートを実施。使っている掃除機のタイプと、購入した決め手について発表します。

※全国各地500名を対象にアンケートを実施。
※男女比:男性 161名/女性 332名/回答しない 7名
※年齢比:20代 106名/30代 205名/40代 117名/50代 56名/60代 15名/70代 1名

 

コードレス掃除機が最も多い結果に

下に示しているのは「今使っている掃除機のタイプ」の割合を整理したものです。

今回アンケートを実施した500名では、最も割合が高かったのはコードレス掃除機で35.4%という結果になりました。一方、自動で掃除をしてくれるロボット掃除機を使っているという家庭は、2.4%にとどまっています。

>>ロボット掃除機を持っている人の家の間取りは?

では、掃除機を選んだ理由はなんでしょうか。次に示すのは、今使用している掃除機を選んだ理由を整理したものです。

最も使用率の高かったコードレス掃除機の理由では「機能が良かったから」「好きなメーカーだったから」「性能が良かったから」を挙げた割合が高く、コードレスのその名の通り、多少値段が高くなっても、コードがないことのメリットを選択肢して購入した背景がうかがえます。

一方で、キャニスター式の掃除機の選択理由は、「値段が安かったから」が優勢という結果になっています。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた