【500人に聞いた】ロボット掃除機の利用はまだまだ少数派! 持っている掃除機のタイプランキング、人気No.1は?

皆さんの家では、どのタイプの掃除機を使っていますか? また、その掃除機の購入を決めた決め手はなんでしょうか。今回オールアバウトは、アンケートを実施。使っている掃除機のタイプと、購入した決め手について発表します。

今、様々な種類の機種が販売されている掃除機。皆さんの家では、どのタイプの掃除機を使っていますか? また、その掃除機の購入を決めた決め手はなんでしょうか。

今回オールアバウトは、アンケートを実施。使っている掃除機のタイプと、購入した決め手について発表します。

※全国各地500名を対象にアンケートを実施。
※男女比:男性 161名/女性 332名/回答しない 7名
※年齢比:20代 106名/30代 205名/40代 117名/50代 56名/60代 15名/70代 1名

 

コードレス掃除機が最も多い結果に

下に示しているのは「今使っている掃除機のタイプ」の割合を整理したものです。

今回アンケートを実施した500名では、最も割合が高かったのはコードレス掃除機で35.4%という結果になりました。一方、自動で掃除をしてくれるロボット掃除機を使っているという家庭は、2.4%にとどまっています。

>>ロボット掃除機を持っている人の家の間取りは?

では、掃除機を選んだ理由はなんでしょうか。次に示すのは、今使用している掃除機を選んだ理由を整理したものです。

最も使用率の高かったコードレス掃除機の理由では「機能が良かったから」「好きなメーカーだったから」「性能が良かったから」を挙げた割合が高く、コードレスのその名の通り、多少値段が高くなっても、コードがないことのメリットを選択肢して購入した背景がうかがえます。

一方で、キャニスター式の掃除機の選択理由は、「値段が安かったから」が優勢という結果になっています。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化