経営者に聞く、大学院卒生社員に感じる「強みやポテンシャル」! 2位は「データ分析力」、1位は……?

アカリクは、経営者を対象に行った「大学院生採用の満足度調査」の結果を発表しました。新卒で大学院生の採用経験がある経営者107名の大学院卒生採用に対する満足度、採用してよかったと感じる理由や大学院卒生社員に感じるポテンシャルなどを調査しました。

アカリクは6月4日、経営者を対象に行った「大学院生採用の満足度調査」結果を発表。同調査は、新卒で大学院生の採用経験がある経営者107名を対象に、2021年4月26日にインターネットにより実施しました。
 

大学院卒の社員に感じる「強みやポテンシャル」TOP3!

大学院卒生社員に感じる「強みやポテンシャル」ランキングTOP3!
大学院卒生の採用を行った上で、「大学院卒の社員にあると感じる強みやポテンシャル」として経営者から挙げられた項目は、「論理的思考力」が48.6%と最も多く、次いで「データ分析力」(42.1%)、「仮説検証・シュミレーション能力」(22.4%)が続きました。

自由回答では、「専門分野の貢献度」「専門分野に関するスキル」「基本的な知識レベルの高さ」「冷静な判断力」「研究者のネットワーク」なども挙げられ、中には「院卒の矜恃や誇りといったものが、モチベーションを高く保つ大きな要因になっていると感じる」というコメントも見られました。
 

大学院卒生を「採用してよかった」と感じる理由ランキング!

大学院卒生を採用してよかったと感じる経営者は58.0%
勤め先の採用活動において、大学院卒生を採用してよかったと「非常に感じる」経営者は29.9%。「少し感じる」と回答した人と合わせて58.9%の経営者が、大学院卒生を採用して「よかった」と実感していました。
大学院卒生を「採用してよかった」と感じる理由ランキング
大学院卒生を採用してよかったと「非常に感じる」「少し感じる」と回答した人が挙げた理由は、「大学院で培った思考力が業務で活かされていると感じるから」が54.0%と最も多く、次いで「他の社員と比較して優秀だと感じるから」(41.3%)、「大学院で培ったスキルが業務で活かされていると感じるから」(38.1%)が続きました。

自由回答では、「専門分野についての知見が深く、軸がしっかりしている」「フィールドワークや実験で培った技術が業務に活かせる」「新しい知識の習得力、応用力が優れている」「学識の先進性」「培った学術知識量が生かされている」「情熱がある子が多い」などのコメントが見られ、様々な理由から大学院卒生採用の利点を実感しているようです。
 

67.2%の経営者が、今後も「大学院卒生の採用をしたい」と回答

採用した大学院卒の社員は自社で活躍していますか?
採用した大学院卒の社員は「非常に活躍している」と回答した人は18.8%、「活躍している」が46.7%でした。
今後新卒採用をする中で、大学院卒生の採用をしたいですか?
今後新卒採用をする中で、大学院卒生の採用をしたいと「非常に思う」と回答した経営者は27.9%。「少し思う」と回答した人と合わせて67.2%の人が「大学院卒生の採用をしたい」と回答しました。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても