大人になっても弾けるようになりたい楽器 3位「ドラム」2位「ギター」1位は一票差であの楽器…!

6月6日は「楽器の日」。今回、オールアバウトでは「大人になっても弾けるようになりたい楽器」についてアンケートを実施。弾けるようになりたい楽器ランキングを発表します。

6月6日は「楽器の日」

6月6日は「楽器の日」。1970年に全国楽器協会により制定されました。「芸事の稽古は、6歳の6月6日から始めるのが良い」というならわしに由来し、また、指で折って数を数えると、ちょうど6の時に小指が立つことから、「子が立つ」縁起のよい日とされています。

今回、オールアバウトでは「大人になっても弾けるようになりたい楽器」についてアンケートを実施。弾けるようになりたい楽器ランキングを発表します。

 

1位は、僅差でピアノ

それでは、結果を発表します。

TOP5は以下の通りです。

1位:ピアノ 168票
2位:ギター 167票
3位:ドラム 84票
4位:バイオリン 72票
5位:サックス 40票

>>あなたが習いたい楽器は何位?6位以降の全ランキングはコチラ!

1位となったのは「ピアノ」で168票でした。1票差の僅差で「ギター」が2位という結果になっています。小学生のころから習い事として人気の高い楽器が1位となる結果となりました。また、独学も多く、高校・大学などの音楽サークルでは人気の高い「ギター」や「ドラム」がTOP3にランクインする結果となっています。

1位のピアノを選択した人から寄せられたコメントには「X JAPANのYOSHIKIのようにやってみたいからです」などのアーティストへの憧れがきっかけでというコメントが多く寄せられました。

他にも、「でもし弾けたらカッコいい趣味の一つになると思う」や「楽器が弾けると人生が豊かになれると思います」など楽器でもっと音楽を楽しめるようになりたいというコメントが多くありました。
 

男性は「ピアノ」が1位、女性は「ギター」が1位

次に男女別で弾けるようになりたい楽器を確認します。下に示しているのは、弾けるようになりたい楽器の割合を男女別で示したものです。

男性1位は「ピアノ」、女性の1位は「ギター」という結果に。男女関係なく、第3位には自宅で練習するのが難しいドラムがランクインする結果となりました。4位5位は、男性は「サックス」「ベース」女性は「バイオリン」「フルート」と異なる楽器がランクインしました。

大人になった今、昔から弾けるようになりたいと思っていた楽器がある人は、趣味として楽器をはじめてみてはいかがでしょうか。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」