Qrious合同会社は5月5日、「英語学習に関する意識調査」の結果を発表しました。同調査は、現在英語を勉強している全国の男女100名を対象に、2021年5月2日にインターネットにより実施。英語の学習方法や英語を学習している目的、毎月の費用、学習時間などが明らかになりました。
英語の学習方法TOP3!1位は「Youtubeなどの無料動画」
英語学習に最も活用されているのは「Youtubeなどの無料動画」で、全体の半数以上を占めました。Youtubeには英語以外にも、様々な分野の勉強動画が増えています。英語では、リスニングやスピーキング、TOEIC対策の勉強法など、様々な分野の動画が英語を勉強する手段として使われているようです。次いで、いまやリスニングやスピーキングだけでなく英語日記が書けるなど、幅広いジャンルで英語を学べる「英語学習アプリ」、「英語教材・テキスト」が続きました。
英語を勉強する目的、1位は「仕事・キャリアアップ」のため!
「英語を勉強している理由」は、半数の人が「仕事・キャリアアップ」のためと回答。わずかな差で「趣味」が続きました。米国公認会計士や公認内部監査人、経営学修士など、英語を学ぶことで取れる「資格」を目的に勉強する人も続きました。
英語学習にかける毎月の費用は「0円」と回答した人が約3割
英語学習にかける毎月の費用として最も多かったのは「1円〜5000円」(48%)、次いで「0円」(32%)でした。
英語学習に使っている勉強時間は、1週間あたり「1〜2時間」と回答した人が全体の34%と最も多く、次いで「1時間未満」(20%)、「2~3時間」(17%)が続きました。