4月1日から64年ぶりに新しいマークになるクロネコヤマトの「404エラー」が、面白くてかわいいとSNSで話題になっています。
「404エラー」とは、アクセスしようとしたページが見つからないときに表示されるエラーメッセージ。
普通は「お探しのページは見つかりません」とだけ表示されますが、クロネコヤマトのホームページにはちょっとした仕掛けがありました。
こんなエラーページ見たことニャい? クロネコヤマトの遊び心
なんと、荷物の中から黒猫を見つけるミニゲームで遊べるようになっているんです! ページは見つからないけど、黒猫は見つけられる。なかなかシャレがきいてますよね。
実はこのページ、新しいマークが発表されるずっと前から存在していました。それが今回のマーク変更をきっかけに、改めて話題になったというわけです。
丁寧で確実に荷物を運んでくれる仕事ぶりから実直なイメージのあるヤマト運輸ですが、こんなに遊び心のある会社だったんですね。
グッズ化希望! 新しいクロネコヤマトがかわいすぎる件
そんなクロネコヤマトが、実に64年ぶりに変更した新しいマーク、もうご覧になりましたか?
おなじみの親子猫は継承しつつ、デザインを磨き上げたという新しいシンボルマーク。すっきりした印象になりました。
デザインしたのは、無印良品や蔦屋書店なども手がける原研哉さん。マークだけでなくコーポレートカラーや社名ロゴタイプまで変更する大刷新となりました。
しかし、長年親しんできたマークが変わったことでSNSでは「違和感を感じる」など否定的な意見も。
もしかしたら、新設されたアドバンスマークの方を新しいシンボルマークだと勘違いしちゃった人もいるかもしれません。
新事業などに使う「アドバンスマーク」というだけあって、だいぶ攻めてるというか、見ようによってはキャッツアイの予告状みたいですもんね。「今夜12時、あなたの置き配をいただきに参上します♡」みたいに見えちゃう?
というのは冗談ですが、そんな新マーク懐疑派の皆さんにこそ、お伝えしたいことがあります。
それは……!
新しいクロネコヤマトの資材がめっちゃかわいいということです!
グレーで上面だけ黄色になったボックスや、黄色に黒の新しいシンボルマークが並んだバッグ。めっちゃおしゃれじゃないですか?
運用が始まったらすごい人気になりそう……。グッズとして販売してほしいくらいです。
丁寧で確実なだけではなく、楽しさまで運んでくれる新しいクロネコヤマト。早く街中で見つけてみたいですね。