動画配信サービス、おすすめの組み合わせは? 1位を発表!

動画配信サービス(VOD)は、多様なサービスの中から自分に合ったいくつかのサービスを組み合わせる人が増えています。実際に使用した視聴者100人がおすすめする、動画配信サービスの組み合わせとその理由についての調査結果が発表されました。

Newgateは2月11日、「おすすめのVOD(動画配信サービス)の組み合わせと、その理由」についての調査結果を発表しました。同調査は10〜50代の男女100人を対象に行い、年齢構成比は20代が24%、30代が42%、40代が24%。職業は会社員・自営業が81%と有職者が大半を占めています。調査対象者が実際に使用している動画配信サービスの中から、おすすめの組み合わせは1位と2位とで差が出る結果となりました。
 

おすすめの組み合わせ1位は「Amazonプライムビデオ×Netflix」

動画配信サービスおすすめの組み合わせは1位は「Amazonプライムビデオ×Netflix」

現在、実際に動画配信サービスを2つ以上使用している100人が選ぶ、おすすめの組み合わせ1位は、「Amazonプライムビデオ×Netflix」(27票)でした。Amazonプライムビデオに関しては「Kindle、お急ぎ便など、ほかのAmazonサービスを含むと考えると破格の値段」である一方、「動画配信数が物足りない」という意見が多く、動画配信数の物足りなさを「オリジナル作品を含めた新作に強い」「オリジナル作品が面白い」Netflixで補完している人が多いようです。「AmazonプライムビデオとNetflixの2つを押さえておけば、話題の新作・旧作・アニメ・ドラマをほとんど網羅できる」との意見もありました。

ドラマを観たい人に人気! 2位は「Netflix×Hulu」

ドラマを見倒したい人に人気だったのが「Netflix×Hulu」の組み合わせ

ドラマを観たい人に人気だった組み合わせが、2位の「Netflix×Hulu」(9票)。「Huluは懐かしのドラマや見逃したドラマを。Netflixでは、話題のオリジナル作品を観ている」「Netflixは欧米系のドラマに強く、Huluは韓国系のドラマに強い」など、ドラマ好きの人でもこの2つの動画配信サービスで補完し合えば満足できるという声が多かったようです。
 

Amazonプライムビデオ・Netflix・U-NEXT×〇〇の組み合わせが多い

2位以下は人数にそれほど差がない結果となりました。

3位:Amazonプライムビデオ×U-NEXT(7票)
4位:Amazonプライムビデオ×Hulu(6票)・Netflix×U-NEXT(6票)
6位:Netflix×DAZN(4票)
7位:Netflix×Disney+(3票)

2票以下の組み合わせについては、Amazonプライムビデオ・Netflix・U-NEXTと、その他の動画配信サービス(dTV、FOD、Paravi、パ・リーグTV、Abemaプレミアム、Apple TV+、ひかりTVなど)の組み合わせでした。
 

Amazonユーザーなら利用はほぼ必然的なプライムビデオは強い

他のサービスとの併用、コスパの良さで人気の「Amazonプライムビデオ」

3位の「Amazonプライムビデオ×U-NEXT」をおすすめした人の意見にもありますが、Amazonプライムビデオは、「Amazonで頻繁に買い物をするので加入している」「Amazonでの買い物の利用頻度の多さとコスパの良さで加入」など、Amazonでの買い物利用が多い人は必然的に利用する動画配信サービスといえるでしょう。それだけでなく、ドキュメンタルなどオリジナルバラエティーの人気もあります。組み合わせ相手に選ばれたU-NEXTは、「圧倒的ボリューム」「新作配信が早い」など、Amazonプライムビデオの補完に申し分のないボリュームで支持を得ているようです。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない