ちょっとした時間で簡単にできる「肩・首ストレッチ」をご紹介します。肩まわりの血流の流れをよくして体温を上げることで老廃物を流していきます。肩や首のこりに悩まされている方は必見! リラックスしながら肩や首をほぐしていきましょう。
 

こんな症状におすすめ

  • 肩や背中のこりやはりが気になる
  • 姿勢が悪く猫背になりがち
  • デスクワークが多く長時間座りっぱなし
  • スマホの使い過ぎで首が痛い

※注意点:痛みや違和感がある場合は控えてください
 

肩・首すっきりストレッチでリラックス

血行を良くしながら肩周りのコリや硬さをとるストレッチ。1日2~3セットを目安に始めてみましょう!
 

step 1. 両手の指を組み頭上に持ち上げ背骨を伸ばす

あぐらでも正座でも、楽な座り方で構いません。しっかりと体を安定させて体の側面を伸ばします。


step 2. 両腕を前に伸ばし背中を丸める

組んだ両手を前に下ろし背中を丸めておへそをのぞき込みます。背中の伸びを感じましょう。


step 3. 両腕を上に持ち上げ体を左右に揺らす

組んだ両手を再度頭上に持ち上げ、体を左右に揺らします。体の側面が伸びていることが実感できるはずです。
 

step 4. お尻の後ろで両手を組み床に向かって押し下げる

お尻の後ろで両手を組み、押し下げ胸を張っていきます。この時に、肩甲骨を真ん中に寄せるように意識するのがポイント。


step 5. 組んだ手を脇腹におき首を横に傾ける

組んだ手を脇腹につけ、肘を後ろに引いて肩甲骨を寄せます。そして、首を横に傾けて、首から肩にかけて優しくストレッチ。反対側も同様に行ってください。
 

step 6. (5)の状態のまま首を斜め前に傾ける

肘が開かないように注意しながら、目線を下に向け首を斜め前に傾けます。反対側も同様に行ってください。
 

今回はスキマ時間で手軽に取り組める「肩・首ストレッチ」をご紹介しました。肩回りの筋肉を伸ばすことで、凝り固まった肩や首をほぐしてすっきりリフレッシュしましょう! 痛みや違和感を感じた際はすぐに運動を中止してくださいね。
 

教えてくれたのは……

SOELU(ソエル)は、自宅のパソコンやスマホを使ってヨガやピラティス・トレーニングなどを受けることができるオンラインフィットネススタジオ。インストラクターとリアルタイムにつながって行う双方向レッスンなので、自宅にいながら直接指導も受けられて臨場感たっぷり。毎日朝5時〜深夜24時まで、30分〜60分間のライブレッスンを毎日100クラス以上開講中。【インスタグラム@soelu_official