万能すぎる!カルディオリジナル  塩レモンパスタソース

カルディオリジナル 塩レモンパスタソース
オリジナル 塩レモンパスタソース(税込124円/30g)

さっぱりしたものが食べたくなる、かつ料理をするのが面倒になるこれからの季節におすすめなのが、カルディコーヒーファームの「オリジナル 塩レモンパスタソース」。あえるだけでOKのお手軽なこのパスタソースは、2015年に発売されたロングセラー商品です。
 

あえるだけでやみつきになるパスタが完成!

カルディオリジナル  塩レモンパスタソース
ニンニクベースのソースにレモンの風味がアクセント

袋をあけると、ニンニクとレモンのいい香り! ひとなめするとレモンの風味を強く感じます。ツンと鼻につく刺激はなく、心地よいさわやかさ。ニンニク以外にアンチョビソースや魚醤も入っているので、奥ゆきのある味です。

カルディオリジナル  塩レモンパスタソース
塩レモンパスタソースとエキストラバージンオリーブオイルをあえるだけでパスタ完成

パスタソースとして使う場合は、茹でたパスタに同商品とエキストラバージンオリーブオイルをあえるだけ。見た目のシンプルさとは裏腹に味わいは複雑で、食べる手がとまりません! あえるだけのパスタソースはいろいろなメーカーから販売されていますが、ちょっとほかにはない味。一度食べるとやみつきになります。

もちろん、さまざまな具を入れるのもアリ。個人的に簡単でよくやるのが、パスタを茹でている途中で冷凍のブロッコリーやホウレン草をいれて一緒に茹でるアレンジ。野菜も手軽に取れるので、気軽な一人ランチにぴったりです。

夏は冷製パスタもおすすめ。細めのスパゲッティやカッペリーニなどのパスタを茹で、流水で洗って冷やし水気をよくきってから、ソースとからめれば、さっぱり夏らしい味わいに!
 

下味はこれだけでOK!肉料理との相性も抜群

カルディオリジナル  塩レモンパスタソース
鶏もも肉に塩レモンパスタソースをあえ、20分ほどおいて焼けば絶品グリルチキン!

肉料理のマリネ液としても使えます。鶏肉などをしばらくこのソースに漬けてから焼けば、シンプルなグリルも絶品に。ほかの調味料をいれなくても、これひとつで味がバッチリ決まります。子どもから大人まで好きな味なので、夕飯のおかずにもお酒のおつまみにもおすすめ。ほかに、から揚げの漬けダレなどとしてそのまま使っても。

また、肉以外の素材とも好相性です。シンプルにグリルした野菜にからめてもいいし、茹でた魚介とあえてもいいし、あわせる食材を選びません。
 

カルディコーヒーファームのオンラインストアでは、いつもランキング上位にいる人気品商品ですが、一度食べれば人気にも納得。Instagramには、「#塩レモンパスタソース」のタグをつけた投稿が2000件近くあるので、パスタのアレンジの参考にしてみては。

これだけ万能に使えて本格的な味わいなのに、1袋124円とお手頃価格なのもうれしいところ。カルディコーヒーファームにはパスタも販売されているので、あわせて買ってストックしておくのもおすすめです。ニンニクとレモンという組み合わせは実はこんなに万能だったのかと驚かされる一品です。