オーブンレンジとIHジャー炊飯器のフラッグシップモデルが登場

オーブンレンジ/炊飯器

6月から7月にかけて新たに発売された過熱水蒸気オーブンレンジ『ヘルシーシェフ MRO-W10X』と、IHジャー炊飯器『ふっくら御膳 RZ-W100CM』。

7月10日には、この2モデルの新製品体験会が開催されました。 参加者は『ヘルシーシェフ』の調理体験や、『ふっくら御膳』で炊いたごはんを試食。2モデルの実力に触れることができました。
 

独自機能が満載の『ヘルシーシェフ』なら、料理上手も夢じゃない!?

7月10日に開催された新製品体験会。All Aboutガイドなど約30名が参加しました。

『ヘルシーシェフ MRO-W10X』には、大きく3つのポイントがあります。1つめは“Wスキャン調理”。調理の際、一般的なオーブンレンジは食材の温度だけをチェックするのに対し、『ヘルシーシェフ MRO-W10X』は温度に加えて重量もはかるため、より正確に加熱できるんです。これは、日立のレンジだけの独自機能。

さらに、レシピサイト『クックパッド』とのコラボにより、同サイトの“殿堂入りレシピ”30メニューをオート調理することもできます。

今回の体験会ではこの“殿堂入りメニュー”の1つ、 「*トマトで煮込んだロールキャベツ*by和みmama」の工程の一部を体験しましたが、食材を入れたボウルをセットしてスタートボタンを押すと、即座に調理時間が液晶へ表示されました。計算が速い! 他の参加者の液晶を見ると1分ほど違いがありましたが、これもしっかり重量の差をはかっている証と言えるでしょう。

オーブンレンジ
食材の重量をはかって調理時間を計算してくれる『ヘルシーシェフ MRO-W10X』

2つめのポイントは“コネクテッド対応”。無線LAN機能を搭載し、“ヘルシーシェフアプリ”をインストールしたスマートフォンで操作できるようになりました。

レシピの検索や調理終了時のお知らせなどの機能も備え、使い勝手の良さにも配慮しています。秋以降より、新しいレシピの配信もされていくのも楽しみの1つ。

スマホアプリ
クックパッドの30メニューをはじめ様々な料理がスマートフォンから操作できます。
スマートフォンでオーブンレンジの運転モードを設定。「スタート」ボタンを押せば、スマートフォンから『ヘルシーシェフ MRO-W10X』に送信されます​​​。

最後のポイントは、このスタイリッシュなデザインです。扉に書かれがちなメニュー番号などはほとんどなく、とってもシンプル。にもかかわらず、あたため機能の11オートメニューを選べる“あたためいろいろ”ボタンなどを採用し、直感的に使える操作部となっています。

今までと一線を画すデザインに、参加者からは「モダンなキッチンにもピッタリ」といった声が聞かれました。
 

“外硬内軟”って何? 老舗とのコラボで生まれた『ふっくら御膳』

炊飯器

『ふっくら御膳 RZ-W100CM』は、京都の老舗米料亭“八代目儀兵衛”が提供するごはんをお手本に開発されたIHジャー炊飯器。おいしいごはんを求める人々の行列が絶えない同店が目指すのは、“外硬内軟(がいこうないなん)”のおいしさです。これは、「ごはんひと粒ひと粒の外側がしっかりしていて、中身が軟らかく、かめばじわっと甘みが広がる炊き上がり」を指すのだとか。

この“外硬内軟”を実現するのが、日立独自の“極上ひと粒炊き”です。最高1.3気圧の圧力と最高107℃のスチームを駆使した新たな炊飯方式で、新開発の内釜“大火力 沸騰鉄釜”との組み合わせにより、一膳からでもおいしく炊き上げられるようになりました。

実際に試食した参加者によると、「土鍋で炊いたごはんに近い印象」「冷めてもおいしい」とのこと。

なお、炊飯中の蒸気はほとんど出ないため、スライド棚の中に入れたままでも使用できます。納まりの良いデザインは、『ヘルシーシェフ MRO-W10X』と同じデザイナーが手掛けたもの。これらの点も場内では「コンパクトかつスクエアで場所を取らない」と好評でした。
 

キッチン家電の力を借りて、手間と時間をかけずにおいしい食卓を

オーブンレンジは調理だけでなく、冷凍ごはんやお弁当などにも使われるもの。おまかせであたためたら中がぬるくて、10秒単位で追加あたためを繰り返す ……なんてこともありがちです。

でも、 “Wスキャン調理”で火加減お任せの『ヘルシーシェフ MRO-W10X』なら、そんな手間もなくなりそう。スマホ対応も便利で、献立決めに悩む時間を節約できるのがうれしいですね。

“外硬内軟”を目指す『ふっくら御膳 RZ-W100CM』は、おいしいごはんを求める人には特に検討していただきたい1台。IHと相性の良い鉄を使用しながらも、驚くほど軽くて扱いやすい内釜にも好感が持てます。

両製品ともデザイン性の高さを目にすれば、きっと心が動くはず。おいしい食卓と美しいキッチンを実現できるこの2台、ぜひ店頭でチェックしてみてください。
 

【関連サイト】
過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシーシェフ」
IHジャー炊飯器「ふっくら御膳」