100円なのに万能!カルディで買える塩シリーズが優秀すぎる

カルディで買える100円(税別)の人気の塩シリーズ「トムヤム塩」「ピリ辛エビ塩」「ライム胡椒塩」。キッチンで大活躍してくれると話題の万能調味料です。100円なので全種類そろえるのもおすすめ!

何にでも使えておいしいとネットで話題!

ナレッジ塩シリーズ
ナレッジの塩シリーズ。左から「ピリ辛エビ塩」「ライム胡椒塩」「トムヤム塩」(各100円税別/50g)

コスパ抜群&とにかく使えると話題なのが、カルディコーヒーファームで買えるナレッジの塩シリーズ。1本100円(税別)のプチプラながら、あれこれ使えるスグレモノ。「ピリ辛エビ塩」「ライム胡椒塩」「トムヤム塩」の3種類があります。

ナレッジ塩シリーズ
香りも味もそれぞれ違う

それぞれ味わいが違うので、使い分けも楽しみのひとつ。ネットでもたびたび話題になり、店舗では品切れすることもあるほど。どんなふうに使えるのか紹介します。
 

「ライム胡椒塩」はベトナムの味

ナレッジのライム胡椒塩
意外に和食とも好相性

3本とも人気がありますが、デイリー使いしやすいのが「ライム胡椒塩」。天日塩に黒胡椒とライムを合わせたもので、スパイシーな黒胡椒が味わいのアクセントに。肉とも魚とも合わせやすく、とくに淡泊な白身魚とは相性抜群です。天ぷらにつけたり、焼肉の牛タンにつけたりしてもさっぱり食べられておすすめです。


商品の原産国はベトナムなのですが、実は「ライム+塩胡椒」はベトナムでは定番の組み合わせ。ベトナムのレストランでは、テーブルに塩胡椒と生のライムがのった小皿がよく置いてあり、自分でライムを絞って調味料にします。ベトナムはシンプルな調理法の料理が多いので、調味料が味の決め手。そんなベトナムの味を日本でも手軽に楽しめる1本です。
 

「トムヤム塩」は即席スープに

ナレッジ「トムヤム塩」
「トムヤム塩」があれば、フォーに合うスープも簡単

「トムヤム塩」は、天日塩にレモングラスと唐辛子を合わせたもの。タイの料理で世界3大スープのひとつであるトムヤムクン風味に仕上げてあります。レモングラスの酸味が爽やかで、タイ風焼きそばやカレーなどアジアンテイストの料理とよく合います。子どもがいる家庭では、料理を薄味にしたり、辛さを控えたりすることも多いと思いますが、子ども分を取り分けたあとにこの塩を振れば大人も満足する味に早変わり!


イチオシアレンジは、鶏ガラスープの素(顆粒)と水と一緒に鍋に入れて沸騰させた即席スープ。ピリ辛のアジアンテイストのスープは乾麺のフォーやラーメンと驚くほどマッチ。ちょっと小腹がすいたときのおやつにも最適です。
 

味にパンチをプラス「ピリ辛エビ塩」

もう1本の「ピリ辛エビ塩」は、エビの粉末と唐辛子を加えたもので、香ばしいエビの風味とほどよいピリ辛加減がやみつきに。焼きそばやチャーハンに振りかけるとパンチのある味に。フライドポテトに振ればビールがすすむおつまみになります。

 

時間がなくても、なんとなく凝った印象の料理になるナレッジの塩シリーズ。これからの季節なら、バーベキューやキャンプなどに持っていって、シンプルにグリルした肉や魚に振りかけて食べるのもおすすめ。自分のお気に入りの使い方を考えるのも楽しそうです。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは