アラフォー女性におすすめしたい正解リュックコーデ

きれいめ感や甘さとのバランスが大事!

両手が空いて便利で動きやすいと根強い人気のリュック。ですが、リュックは老若男女に愛されるアイテムでもあるので、アラフォー世代になったら少々コーデに気を付けないと、学生っぽく見えたり、男性のように見えてしまう可能性も!

今回はアラフォー女性におすすめのリュックコーデのポイントについてご紹介します。
 

1. シャツやジャケットに合わせてきれいめカジュアルに抜け感を

ジャケットを使ったきれいめデニムコーデにスクエアリュックが◎ 出典:WEAR

ジャケットにロゴT、デニムで合わせたきれいめの大人カジュアルコーデ。ジャケットとリュックを組み合わせることでアクティブさがプラスされて、テイストミックスされたおしゃれコーデにまとまります。

普通のスーツのようなかっちりした雰囲気ではなく、カジュアルな素材を使ったきれいめアイテムとの相性が特にいいので、写真のように今年トレンドのリネンジャケットと合わせるのはぜひおすすめしたいコーデです。

カジュアルなブルーのシャツとも相性抜群 出典:WEAR

こちらもシャツ&リュックの組み合わせが目を惹くコーデ。シャツがきちんと感を出してくれますが、色はデニムを思わせるような明るいブルー。ネイビーのスカートもシワ加工でこなれ感を感じさせるなど、きれいめ感とカジュアルさが絶妙なバランスで、まさにリュックとぴったり。

大ぶりのピアスで女性らしい揺れ感がプラスされているところも素敵です。
 

2. ワンピースをこなれて見せるリュック&モノトーンスタイル

リュックがオール黒コーデの抜け感に一役買っています 出典:WEAR

アラフォー女性に似合うワンピースはゴテゴテしていない、シンプルでカットのきれいなものや、体のラインにつかず離れずきれいに見せてくれるもの。

もちろんパンプスなどできれいめにまとめてもOKですが、ちょっとカジュアルに仕上げたい時や、ショッピングなどでたくさん歩く時はリュック&スニーカーでスポーツテイストをプラスするのがおすすめ。モノトーンでまとめたコーデは分かりやすい統一感があり、おしゃれ見えします。

ワンピ×リュック×モノトーンがおしゃれ 出典:WEAR

ロングシャツワンピは今年のトレンド。丈が長く雰囲気のあるアイテムなので、一枚できれいめバッグやシューズと合わせるとコンサバティブなコーデに、シンプルなリュックやフラットシューズを合わせるとカジュアルダウンしたコーデに、と2通りのテイストが楽しめます。

リュックはコーデの印象を簡単に変えられるので、シンプルアイテムを着まわしたいときにも重宝します。
 

3. 甘めフレアで女性らしさと動きやすさを両立

アクティブさもありつつ女性らしさも楽しめる 出典:WEAR

コーデの主役になる、ロング丈のきれい色フレアスカート。その雰囲気を生かして女性らしく着るのもいいですが、リュック&スニーカーを合わせると動きやすいフェミニンコーデに。

足元は楽チンさをキープしたいけどフェミニンなおしゃれ感は忘れたくない、屋外でのイベント時などにも使えるコーデです。

甘めのフレアスカートも程よくカジュアルダウンできる 出典:WEAR

フレアシルエットな上に花柄やチュール、レースを施してあるスカートは、甘さが強め。大人の女性としてはコーデ全体の印象が甘すぎてこってりしてしまうのは避けたい! ドラマティックなスカートは引き算を意識してコーデするとまとまりがいいのですが、リュックはそんな時にも一役買ってくれます。

同系色のショート丈アウターと合わせて、リュック自体が目立ちすぎないようにすることと、同じカラーのスニーカーを合わせることで、スカートの甘さは引き立てつつ、コーデを引き締め、おしゃれ見えにつながっています。

ぜひ実践してみて下さいね!