今すぐ真似できる! この春おすすめのアラフォーデニムコーデ

マンネリになりがちなデニムコーデも、ちょっとしたコツで今年らしく!

はきなれているからこそ、マンネリ化しがちなデニムコーデ。特にアラフォーになると、デニムにTシャツ、スニーカーだけではおしゃれ感が出にくく、手抜きコーデに見えてしまうことも……。今回はいつものコーデをアップデートして大人っぽくおしゃれなデニムコーデを作る簡単なコツをご紹介します。
 

1. ジャケットを軽やかに合わせる

旬のベージュカラーのジャケットなら、なお◎です 出典:WEAR

デニムコーデを大人っぽくおしゃれに見せたい場合は、カジュアル度を減らしていくのがコツ。簡単に取り入れられるアイテムとして、まずはジャケットを羽織ってみてください。

ポイントはかっちりしすぎないこと、また重い色ばかりでまとめないこと。そしてできればトップスは前だけでもインすると、よりスッキリして見えます。この春トレンドのベージュトーンで仕上げたり、サンダルやフラットシューズなど軽やかな靴を合わせるのもおすすめです。
 

2. トレンドのリネンアイテムで抜け感をプラス

毎夏よく見かけるリネンアイテムですが、今年は特にトレンド。シャツだけではなく、ガウンやコート風などの羽織りや長め丈のワンピース、カシュクール風などのチュニック、スカートまでいろんなデザインが出ています。

リネン定番の白、ベージュ系だけではなく、明るいカラーや、テラコッタなどブラウン系も豊富。くすみパステルなどフェミニンな色使いのものも多いので、ぜひ取り入れてみてください。

その際、色のコントラストをハッキリさせるよりも、全体的に似た色味でまとめたまろやかなワントーンコーデにすると、より旬な印象です。またスカートやワンピースなど丈が長めのアイテムの裾から少しデニムをのぞかせるコーデも今っぽくておすすめです。
 

3. 縦長シルエットを作るロングアウターでこなれ感

ロングカーデなどでリラックスムード漂う縦長シルエットに 出典:WEAR

羽織ものをゆるっと長めなロング丈にすると、リラックスムード漂う大人なコーデに。その際、足元がスニーカーなどスポーティーなアイテムだと、ルーズな楽チンコーデに見えてしまうことも……。華奢なシューズやサンダル、パンプスなど、少しきれいめなものを選ぶと相性抜群です。
 

4. とろみ素材など、より女性らしいトップスをチョイス

デニム以外のカジュアル度を減らすのが、おしゃれなアラフォーデニムコーデのコツ。

例えば、ロンTよりフィット感のあるリブニット、メンズライクなオックスフォードシャツより襟の小さなとろみ素材のシャツ、オフィスライクなシャツよりフェミニンなブラウス。というように、より女性らしいトップスを選ぶようにすると、アクセサリーやシューズも選びやすく、全体のムードが作りやすいです。合わせるトップスに迷った時はぜひ意識してみてください。
 

5. アクセ感覚でミニバッグをプラス

 レオパード柄やカゴ、PVC素材もおすすめ 出典:WEAR

ベーシックな服がお好きな方は、手持ちのトップスも大体シンプルなので、デニムと合わせると、いつも無難な印象になってしまいます。

そんな時は小さめのバッグをアクセ感覚で取り入れるのがおすすめ。レオパード柄やカゴバッグ、トレンドのPVC素材などを持つとぐっと今っぽい印象になります。

デニムに大きいバッグを合わせると、存在感があるので重たい印象になりやすいですし、さらにバッグが使い込まれていると、生活感が出てしまうことも。小さめバッグならコーデのアクセントにもなって一石二鳥です。
 

6. 三首出しやヘアのバランスを再確認

首、手首、足首の三首出しはスタイルアップの基本。冬の間は寒くてなかなか実践できなかったかもしれませんが、春は冬より体型があらわになるコーデが多いので、なんとなくモタっとする、キマらない、という時は、三首出しを再確認してみてください。どこか一つでも取り入れるだけでぐっと抜け感が出るはず。

ヘアスタイルも同様で、特に髪の長い人は軽くまとめたほうが頭が小さく見えたり、コーデがまとまって見える効果があります。コーデのカジュアル感が強い時ほど、三首&ヘアとのバランスを意識すると、手抜きコーデに見える確率はぐっと減ります。
 

7. 思い切って新鮮なフレアを選んでみる

今年新しくトレンドとして出てきているのがフレアデニム。すでにGUやZARAなどトレンドに強いプチプラブランドでは店頭に並んでおり、5000円以内でも手に入れられます。

新しいデニムコーデにトライしたい気分になったら、思い切ってフレアデニムを取り入れてみるのも手。スリムやストレートとはシルエットが変わるので、がらっと印象も変えられるはず。

ぜひ、新鮮なデニムコーデを楽しんでくださいね! 以上「アラフォーデニムコーデをおしゃれに更新! 今すぐできる7つのコツ」でした。