話題のGUリネン服!大人の正解アイテム&コーデは?

今年のトレンドは断然リネン! GUにはプチプラな優秀リネン服が続々登場しています。なかでも一番人気のワイドパンツや、大人が着たいジャケットについて詳しくレポート。アラフォー女性のリネンコーデで気を付けたいポイントも合わせて、チェックしてみてくださいね!

GUリネンアイテムを使った大人のおしゃれコーデ

抜け感のあるリネン素材は、大人カジュアルコーデとしてぜひ活躍させたいトレンドアイテム

今季目立っているトレンドといえば、断然リネン素材! 同じカラーでもリネン素材なら自然と力の抜けた着こなしに仕上がるので、大人の女性こそぜひ取り入れたいアイテムです。

そして、トレンドに強いGUでは、プチプラで優秀なリネンアイテムが続々登場しています。ぜひチェックしたい人気のアイテムや、大人がリネン服を着る時に気を付けたいポイントについて、お伝えしていきます。
 

一番人気は1990円のリネンブレンドワイドパンツ

汚れが気になるホワイト系もGU価格ならトライできる! 出典:WEAR

GUのリネンアイテムで一番人気なのは、リネンブレンドワイドパンツ。麻とレーヨンを半々くらいで仕上げたブレンド生地は、リネンのチクチク感もなくはきやすく、涼しげで夏まで活躍しそうと口コミでも話題です。

フロント部分にタック入り&ボタンありのデザインできちんと見せつつ、後ろはゴムなので楽チン。アラフォー女性の着こなしにハマるシルエットです。

写真の「ナチュラル」や「ベージュ」など淡いカラーは汚れなどが気になるため、値の張るボトムスでは敬遠しがちですよね。でもこのGUのリネンブレンドワイドパンツは、なんと1990円! カラバリは5色ありますが、この値段なら試してみたい!と写真の「ナチュラル」が一番人気なのも納得です。
 

形のきれいなジャケットも他にはないプチプラさで買い

こちらのベージュはもちろんマスタードやオリーブなどアースカラーもおしゃれ 出典:WEAR

アラフォー女性におすすめなもう一つのGUリネンアイテムは、リネンブレンドノーカラージャケットです。きれいめなシルエットを保ちつつ、こなれ感もプラスしてくれるので大人カジュアルにぴったり。

このジャケットはオフィス服のようにかっちり着るのではなく、着崩したカジュアルな感じで着られるように工夫されています。

袖は短めでロールアップできるようスリットが入れられていたり、着丈は長めでお腹やヒップまわりもさりげなくカバー。裏地もなく軽やかに仕上げられているので、カーディガンやシャツのような軽い羽織りの感覚で活躍させられます。

なおかつ3990円(現在は2990円に値下げされたようです!)と、ジャケットにしては破格のプライス。ぜひ取り入れてほしいアイテムです。 
 

コーデの参考に! リネン服を取り入れた「上下GU族」も

コート&ワイドパンツが両方GUのリネンアイテムです 出典:WEAR

今季、GUのリネンアイテムは大人の女性に特に人気があり、上下ともGUのリネンアイテムでコーデする方も増えているそうです。


こちらはリネンブレンドガウンコートに、前述のリネンブレンドワイドパンツをプラス。リネンのナチュラルな風合いを楽しみつつ、ワントーンでまとめてスタイリッシュさも忘れないコーデは、ぜひ参考にしたい着こなしです。

ブラウン&カーキの色使いもリネンが入ると軽やかにまとまる 出典:WEAR

こちらはGUのフロントボタンノーカラーコートに、リネンブレンドワイドパンツを合わせたコーデ。ブラウン&カーキの組み合わせなど少し重めの色使いも、リネンアイテムだと軽やかに仕上がり、抜け感のあるコーデに。

普段黒やネイビーなど、ダークカラーがお好きな方は、今季はリネンアイテムで取り入れると今っぽいバランスに仕上がり、おすすめです。
 

大人がリネンを着る時に気を付けたい3つのこと

1. ほっこりしないようバランスを重視
リネンは素材自体がナチュラルなので、アラフォー女性が今年らしくおしゃれに着るにはバランスが肝心。例えばベーシック色のリネンアイテムは形のきれいなものを、スモックやワンピースなど体を覆うものはきれい色から選ぶなど、トータルで見てほっこりし過ぎないように、がポイントです。

2. インナーが透けないように
リネンは少々繊維の目が粗めなので、淡い色や素材のブレンド具合などによってはインナーが透けてしまうものも。特にスカートやワイドパンツなど、はいた時にゆとりのあるボトムスは光の当たり方で透けることもあるので、透け感や、裏地の有無もチェックしてみてください。

3. シワはOKだけど畳みジワはNG
ナチュラルなシワ感はリネン素材ならではの魅力。ですが畳みジワには要注意! リネン素材はハリ感があるので、ものによっては折り紙のようにくっきり畳みジワが付いてしまうことも……。吊るして収納する、リネン服を畳んだ上に他の洋服を積まない、など不自然なシワを付けないよう気を付けてみてくださいね。

以上「アラフォー女性向け!夏まで着られる話題のGUリネン服&コーデのコツ」でした。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても