最旬!差がつく!大人向けプリーツスカートコーデのコツ5

毎シーズン人気のプリーツスカート。女性らしさもオシャレ感もキープしつつ、体型カバーにもなるのでアラフォー世代の強い味方ですよね。今回は2019年の今、おすすめな旬のプリーツスカートコーデの作り方をご紹介します。ぜひチェックしてみて下さいね!

2019年版 大人なプリーツスカートの着こなしは

スウェット合わせ、スポーツアウター、トレンチコートなど着回し力抜群!

アラフォー世代に大人気のボトムスといえば、プリーツスカート! きれいめで上品に着られ、体型カバー効果もあるのでとにかく使えるボトムスです。シーズンを問わず人気のプリーツスカートですが、今回は2019年の今、取り入れたい大人向けコーデのコツをご紹介します。ぜひいろんな着回しを楽しんで下さいね!


 

1. スウェットはなじませ配色で旬な着こなしに

なじませ配色で旬コーデ 出典:WEAR

トレンドのスウェットと合わせて、今年らしさ全開の大人カジュアルコーデ。ただしスウェットを合わせる場合は同系色のワントーンで揃えるのがコツ。

スウェット自体がカジュアルなため、色がバラつくと子供っぽく見えてしまうことも。でもワントーンで馴染ませた配色なら、今っぽく、且つ全体が縦長にスッキリと見える効果が。大人にちょうどいいバランスに仕上がります。


 

2. きれい色ニット&きちんとシューズで華やかさを

きれい色トップスにきちんとシューズでクラス感アップ 出典:WEAR

春らしいきれい色ニットを合わせると、今の季節にぴったりの華やかさのあるコーデに。はじめましての機会にもおすすめしたい、清潔感のあるコーデです。

ただし、ゆるっとしたトップスに揺れ感のあるプリーツスカートを合わせた場合、全体的にフェミニンでルーズなムードの着こなしになるので、きちんとしたバッグやシューズを合わせるのがおすすめ。コーデが締まり、大人な印象に仕上がります。


 

3. マウンテンパーカーで今っぽさをプラス

プリーツの揺れ感をさえぎらないショート丈アウターが◎ 出典:WEAR

この春、トレンドのアウターとして注目を集めているショート丈のマウンテンパーカー。短め丈がプリーツスカートの揺れ感を引き立ててくれます。マウンテンパーカーのスポーティーさ×スカートのフェミニンさの組み合わせがテイストミックスなオシャレ感を作ってくれるので、相性は抜群です。この雰囲気を生かして、後はシンプルにまとめるだけでOK。

ただここにリュックやキャンバスのトートバッグ、スニーカーなど超定番のカジュアル小物を合わせると、アイテム同士の相性はいいのですが、20代の子とかぶりやすいので要注意です。


 

4. 辛口な素材を選んで大人な雰囲気に

フェイクレザーでフェミニンさを少なく、大人な雰囲気に 出典:WEAR

ふわふわしたフェミニンなイメージが強いプリーツスカートですが、辛口派にはフェイクレザーなどハリ感のある素材もおすすめです。シルエットは女性らしく、素材や色味は辛口なので、そのミックス感でスタイリッシュな印象に仕上がります。

カーキやネイビー、グレーなど少し暗めのトーンのプリーツスカートなら、ピンクやパステル系を合わせて甘くしたり、モノトーンなどベーシック色を合わせて辛口にも着こなせるので、コーデの幅も広がります。

人とかぶりにくいプリーツスカートが欲しい方や、2点目のプリーツスカートとしてもおすすめです。

5. カジュアルコーデにトレンチを羽織って

トレンチコート合わせできれいめミックス 出典:WEAR

アウターにトレンチコートを合わせるコーデもこの春の気分! トップスやシューズはスウェットやスニーカーでカジュアルでも、一番外側のアウターをトレンチコートにすることで輪郭が締まり、ほどよい抜け感のあるコーデに仕上がります。

休日など「楽チンで締めつけのない服を着たいけど、気の抜けた感じには見せたくない」という時にも簡単でオシャレに見えるので、使えるコーデです。

ぜひ手持ちのスカートもいろいろ着回してみて下さいね! 以上「最旬!差がつく!大人向けプリーツスカートコーデのコツ5」でした。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応