お仕事コーデを引きずる原因は「きれいめアイテムの使い方」かも
平日はバリバリお仕事をしているワーママ。お仕事コーデの組み方は、さすがベテラン。ですがオンの日に全力な分、意外に休日コーデが苦手……というワーママも少なくないよう。
話を聞いてみると、お仕事コーデをひきずってしまい堅い雰囲気になる、というお悩みがあるようです。子供と一緒にお出かけしていると少し浮いてしまう気がする……と。
きれいめ休日コーデのつもりが、どことなくお仕事コーデを引きずったように見えるのは、きれいめアイテムの使い方が原因かも? 白シャツやカーディガン、パンプスなどお仕事でよく使うきれいめアイテムが、休日コーデに取り入れた時に、少々古い感じになってしまうのが落とし穴かもしれません。詳しく見ていきましょう。
シャツコーデが垢抜けず、休日っぽく見えない
もしかしたら、シャツの形がひと昔前の感じなのかも? 今はぴったりしたジャストサイズや、ストレッチの効いた小さめサイズ、襟が大きくデザインが入ったものは主流ではありません。また白シャツは清潔感が大事! 着こんで黄ばんだりヨレっとした感じはNGです。オンでもオフでも着回している白シャツがあるのなら、一旦見直してみたほうがいいかもしれません。
今なら少しオーバーサイズやロング丈、襟がスタンドカラーのものが休日に使いやすくおすすめです。例えプチプラでも、今っぽくパリッと新しい白シャツなら、リラックスした気分で晴れやかに過ごせるはず!
カーディガンのコーデがどことなく「お仕事中」っぽい
丸首、Vネック問わず、お仕事シーンでよく見るカーディガン。元々コンサバ派だった方に多い傾向ですが、「細く見えそう」とぴったりサイズを着るのは、今だと少々昔っぽい雰囲気になってしまうかも。また体型カバーでビッグサイズを着ると、おばさんぽく見えてしまいます。
今はボクシーで少し体が泳ぐような、ゆとりのあるサイズ感が旬。こんな風に前を留めて一枚で着るのも、最近のトレンドならでは。羽織ものだからと安易に選ばず、試着してサイズ感を確かめてみて下さい。
ベージュ系のきれいめコーデが古く見える
オフィス仕様のきれいめコーデで大活躍のベージュアイテム。ですが、顔の感じが変わってくるアラフォー世代。ベージュには黄味が強いものや、白っぽいものなどいろんなトーンがありますが、年齢を重ねるにつれ、顔映りがよくないものも出てきます。
お仕事用のきれいめ服では、そのフォーマルな雰囲気がカバーしてくれますが、カジュアルコーデにした場合、馴染みがよい反面、肌のアラや体型でもごまかしが効きません。
また、ベージュがハマり過ぎて、ミセス感が強まり老け見えすることも……。ベージュのかっちりアイテムや、パールやスカーフを合わせたエレガントなコーデの場合は気を付けたほうがよさそうです。白Tを挟んだり、メンズライクなテイストを合わせるなど、トータルでのバランスに気を付けてみて下さい。
ブラック/モノトーンコーデが怖そう
黒でかっこいい系を目指したつもりが、アラフォーになると迫力が出てしまうこともあるブラックコーデやモノトーンコーデ。辛口で隙のないコーデだと怖そうに見えることも。お子さんと一緒にいるときは、なおさら浮いてしまいがち……。
黒やモノトーンを着る時は、スニーカーを取り入れて軽やかに、素材を柔らかいものに、ゆるっとサイズを選ぶなど、優しく見えるポイントも意識してみてください。
レースやプリーツ、バルーンスリーブなど、少し甘いディテールもバランスが取りやすいです。また、ブラックから少しまろやかなネイビーや、落ち着いたグレージュに変えるのも手。
顔周りが詰まっていると強い印象になりがちなので、ジャケットやコートはノーカラーにすると、上品さをキープしつつお仕事にも使えますし、迫力が和らぎます。
パンプスコーデが垢抜けず、古い雰囲気に
「お仕事にも休日にもはけそう」と思って数年前に買ったパンプスは、もしかしたら少し古い感じになっているかも? いろんな用途で使えそう、という時は無難な選び方をすることが多いので、時が過ぎると少し古い感じになりやすいです。
つま先はポインテッドトゥ、甲の開きも足の指がきれいに見えるカットのパンプスなら、オシャレ度がぐっとアップします。ローヒールや、太くて低いチャンキーヒールは、歩きやすく今っぽさもキープできておすすめ。靴がスタイリッシュならシンプルコーデでもオシャレに見えます! 何か新調するならシューズから、というのも賢い選択です。
きれいめアイテムを上手くスライドさせられるようになると、休日コーデも簡単に作れるようになります。ぜひチェックしてみて下さいね! 以上「「仕事感」が抜けない! ワーママがやりがちな休日のNGファッション」でした。