冬こそ白スニーカー!重くなりがちな冬コーデに抜け感を

つい重たい印象になりがちな冬コーデ……。「抜け感」がほしいというときに、おすすめしたい優秀アイテムが、何にでも合わせやすい白スニーカー! オシャレ感はキープしつつ、歩きやすさも抜群なのでショッピングなどたくさん歩く時にもぴったりです。

重くなりがちな冬コーデの救世主アイテム!?

白スニーカーは何にでも合わせられて、同時に抜け感も手に入る優秀アイテム

定番中の定番である白スニーカー。実は冬コーデにこそ存在感を発揮する、優秀アイテムなんです! そのメリットや、即取り入れられるオシャレコーデについて詳しくご紹介していきます。
 

冬に履く白スニーカーの3大メリットは

「白い靴って春夏のアイテムでしょ?」なんて思われがちですが、冬に履く白のスニーカーには大きく3つのメリットがあります。
 

1. 暗い色使いや重ね着が多い冬コーデに抜けポイントを作ってくれる

冬のコーデはアウターの面積も大きく、足元もパンツやタイツで肌を覆うので、どうしても重たくなりがち。でも足元が白スニーカーなら、「白」の効果と、スニーカーの持つカジュアルさで、コーデに簡単に抜け感が作れます。
 

2. コーデの配色に関わらず万能に合わせられる履きまわしやすさ

コーデの配色に関わらず黒い靴は何にでも合わせやすいですが、実は白いスニーカーも万能、履きまわしの効くアイテムなんです。

スニーカー以外の靴で白を選ぶと、妙にテカテカしてしまったり、真っ白過ぎて逆に目立ってしまったりと、難易度が上がることもありますが、これがスニーカーなら白でもキメ過ぎには見えず、どんな服とも好相性。

迷ったら白スニーカー!と決めておけば、時短にも◎。きれいめ派の方はコンバースのような高低差のないローカットがより合わせやすいですし、カジュアル派ならもちろんローテクも、今ならトレンドのダッドスニーカーなどのハイテク系も、どんなデザインでもOKです。
 

3. タイツや靴下を重ね履きしてもスニーカーならすんなり履ける

寒さが本格化してくると、靴下やタイツを2枚重ね履きしたり、少しでも足先を暖めたいですよね。でもパンプスやフラットシューズでは、物理的に重ね着では入らなかったり、見た目にもイマイチだったり……。これもスニーカーなら多少の重ね着でもはける余裕はあるでしょうし、甲部分のモコモコも見えない! 重ね履きや厚手のソックスなど、足元を防寒しつつ、すんなり履けるのが嬉しいポイントです。

では実際にオシャレなコーデの作り方をご紹介していきます。
 

デニムコーデも白スニーカーで都会的な抜け感をプラス

ブーツや黒シューズではなく、あえて白スニーカーで抜け感を 出典:WEAR

今年トレンドのボア素材のコート。モコモコした可愛らしさがポイントですが、同時にどうしても体が大きく見えがち。他アイテムはスッキリとまとめたいですよね。そんな時は白スニーカーで足元に明るさを。ハイカットなら隙間風も気にならずより暖か。アンクル丈パンツの時にもおすすめです。
 

デザイン入りやボリュームスカートを引き立ててくれる

光沢のあるボリューミーなプリーツスカートをすっきり見せる 出典:WEAR

ダークカラーでしっとりとした光沢のあるプリーツスカートは、オシャレ度満点のアイテム。スカートの雰囲気に揃えて、ブーツやパンプスで大人っぽくまとめるのもいいですが、逆に白スニーカーを合わせてテイストをミックスさせることで、違った雰囲気が楽しめます。コンバースなどももちろん合いますが、よりスポーティーなアディダスを持ってきたところが上級者です。

色や柄のスカートもとりあえず白スニーカーがあれば安心 出典:WEAR

大人はやっぱり長め丈スカート! 今年は膝丈スカートはあまり見かけず、オシャレ感の強いスカートはすべてロング丈ですよね。でもチェック柄などの華やかスカートで、丈が長くボリュームがあると、その先の足元に困ることも……。そんな時も白スニーカーなら、配色もすんなりまとめつつ、足元に抜け感をプラスしてくれます。
 

ワントーンコーデの馴染ませ役にもアクセントにもなる

カジュアルコーデを都会的に見せるライトグレー系にも馴染む 出典:WEAR

今年トレンドのワントーンコーデ。ホワイトやライトグレー、ベージュなど淡いトーンでまとめると、カジュアルでもリュクスな雰囲気に。その際足元に白スニーカーを持ってくると、全体の雰囲気を損なわず、統一感のあるコーデに仕上がります。

白スニーカーの効果を十分に発揮する、差し色使いも◎ 出典:WEAR

逆にダークカラーのワントーンコーデにも合うのが、白スニーカーのすごい所。黒やグレーでまとめたワントーンコーデに黒スニーカーでももちろんOKですが、馴染みすぎてあまり印象には残らないかも。ですが、白スニーカーを合わせると、足元がパッと引き立ち、コーデのアクセントに。バッグも白にすることで、こだわりを感じるコーデに見えます。
 

合わせ方によって縦長に見え、スタイルアップ効果も

手持ちアイテムですぐ出来そうなところも魅力 出典:WEAR

白スニーカーコーデで、今旬なおすすめコーデの作り方は、色使いを絞って縦長に見せる着やせコーデ。手持ちアイテムですぐできるのにオシャレに見せられて、スタイルアップも叶うとメリットがたくさん!

普段、黒やネイビー、ブラウンなど重めの色が多い方は、まずトップスとボトムス、タイツまでのトーンを揃え、足元に白スニーカーを。9:1の割合で揃えるようなイメージで、色を絞ってまとめるのがポイント。カジュアルなアイテムでも洗練された、都会的な印象に仕上がります。

膨張すると思われがちなオフホワイト系も縦でつないでスッキリ見せられる 出典:WEAR

白やベージュ、ライトグレーなど淡いアイテムをお持ちなら、春のトレンドの「エクリュカラーのワントーン」をぜひ取り入れて見て下さい。上下の色を揃えて、足元も白スニーカーにしつつ、アウターは好きな色でOK。「太って見える」と避けられがちな色味ですが、アウターから見えるトップス、ボトムス、足元まで色を揃えることでIラインが強調でき、スッキリ見えます。冬コーデの脱マンネリにも役立つかも?
 

ぜひトライしてみて下さいね! 以上「冬こそ白スニーカー! 重くなりがちな冬コーデに抜け感を」でした。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた