冬に「黒アウター」をオシャレに着こなすコツ
冬場ほぼ毎日出番のあるアウターは、やっぱり何にでも合う着回しの効くカラーが一番。さらに洗濯も難しいアイテムなので、汚れにくいものならなお良し! そう思うと、頼れるのはやっぱり「黒」なのですが、冬の黒アウターはどうしても重く見えてしまうのが難点ですよね……。ここでは、そんな黒アウターをオシャレに着こなすためのコーデのコツをご紹介していきます。
きれいめの定番コートはあえて軽いポイントを作って
きれいめの黒コートは、流行問わず長く使えてコスパもいい優秀アイテム。ですが丈感が長い分、重たくならないように見せるのは必須条件です。例えばこんな膝下丈のロングコートだったら、前から見えるプリーツスカートを白にして、軽さが出せると◎。素材もポリエステルなどではなく、秋冬に合うレザーをチョイスしているのがオシャレポイントです。
黒のコートとデニムのコーデは合わせやすさも抜群ですが、定番ど真ん中なので、シンプル過ぎたりメンズっぽくなりがち。この場合は、抜け感としてふわふわしたファーバッグを持ったり、ヒールで分かりやすい女性らしさをプラスして着こなすのがいいでしょう。バランスさえ気を付ければ、間違いない着こなしとして時短コーデにもおすすめです。
どうしても重たくなりがちな黒のロングコートに、ぜひ取り入れて欲しいのが白ソックス。黒コートと白ソックスのバランスはモード感をプラスしてくれるので、フラットシューズだけどオシャレ感が欲しい休日コーデにもおすすめ。大人世代ではあまり目立たせたくないソックスが、オシャレのポイントになるコーデです。
黒ダウンやMA-1などナイロン系は脱デニムが◎
黒のダウンやマウンテンパーカー、MA-1などのスポーティーなアウターはメンズ度が高め。何にでも合う分、うっかりデニムにスニーカーなどを合わせると、本当に無難なコーデにしかなりません。組み合わせとしてもちろんおかしくはないのですが、おじさん、おばさんから子供達まで、多くの人が着ている中でオシャレ感を出すのは至難の業……。黒のスポーティーなアウターの時はデニム以外とコーデする、と決めてしまったほうが楽チンです。
スポーティーな黒のアウターには、真逆のテイストのフェミニンなアイテムとも好相性なので、スカートやワンピに羽織るのもおすすめ。インナーで合わせているボーダーも、ボトムスがデニムでは無難そのものでNGですが、長め丈のスカートならアラフォー女性に程よいデイリーコーデにぴったり。
もしくは、ナイロン系のシャカシャカとした素材感を活かし、きれいめアイテムや異素材を合わせてオールブラックでモードに転ばせるのもあり。その際はアクセサリーを忘れずに。シルバーやゴールドなどのメタル感や、ロールアップ、甲の見えるシューズなどで抜け感を作るといいでしょう。
ライダースはテイストミックスでハードさをおさえて
ハードなイメージの強いライダースジャケットは、大人の女性ならそのまま着るのは避け、テイストミックスがおすすめです。ふんわりとしたニットの素材と女性らしいまとめ髪なら、ライダースのハードさも逆に程よいアクセントに。ブラウンを合わせた上級者な配色も高ポイント。
ニットワンピースは可愛いけれど、ほっこりしがちなのがデメリット。でもハードさのあるライダースとは逆に好相性で、テイストミックスな着こなしが楽しめます。カフェオレ色とブラックの色合わせも大人っぽくておすすめ。
主役がふんわりした素材や、女性らしいアイテムの時に、ライダースでしめるとオシャレにまとまります。
コーデのポイントさえおさえれば、黒のアウターは合わせやすくて、汚れもつきにくいのでやっぱり万能。ぜひバランスを工夫して、楽しんでみて下さいね! 以上「冬の最強アイテム!黒アウターをオシャレに着こなすコツ」でした。