彼のスマホを見てしまい、相手の浮気が発覚したとき、どうしたらいいのでしょうか。この場合、3つの状況によって、やり方は変わってきます。

 
・2人のルールで、相手のスマホを見ていいことになっているのか、そうではないのか
・浮気している彼と別れたいのか、別れたくないのか
・彼が浮気相手に本気なのか? 遊びなのか?
 

相手のスマホを見ていいことになっているのか、そうではないのか

2人の関係において、お互いが相手のスマホを見てもいいというルールがあって、彼の浮気が発覚したときは、相手はツメが甘すぎるし、もしかしたら、自分が浮気だと誤解している状況が考えられます。
 

例えば、女性から「今日はありがとう。また遊ぼうね」というメッセージが来ていたとしても、それは単に友達かもしれません。相手のスマホを見てもいいルールになっているのであれば、冗談っぽく「まさか、浮気?」と聞いてみてもいいでしょう。
 

ただ、お互いのスマホを見ていいというルールだったとしても、パートナーのスマホを見たときに、あなたは相手の言動を全て受け止められるだけの度量があるのでしょうか?
 

それがないのであれば、見ない方が無難です。相手がいつだって自分の理想通りの言動をするわけではないので、期待を裏切られることもあるでしょうし、そんなときに自分の理想を押し付けてしまっては、相手も窮屈な思いをして、あなたと一緒にいたくなくなってしまいますしね。
 

でも、実際のところは、「パートナーに自分のスマホを見られてもいい」なんて思う人は、稀です。浮気している、していないに関わらず、友達にLINEなどでパートナーには知られたくないような相談をしていることもあります。
 

つまり、たとえ浮気が疑わしくても、原則的に、パートナーのスマホを見るのはアウトな行動なのです。そんなことをしていたら、信頼関係が壊れてしまいますよ。


スマホは基本的に見てはいけないことを前提とした上で、「パートナーと別れたいのか、別れたくないのか」、「彼は本気なのか、遊びなのか」によって、対策方法が変わります。
 

彼と別れたいのか、別れたくないのか


彼と別れたいのであれば、ストレートに「あなたが浮気していることが分かったから、もう別れたい」と言って、二度と会わなければいいだけのことです。浮気を知った理由も、相手に嫌われてもいいのであれば、「スマホを見たから」と言ってもいいでしょうし、「教えない!」と言って、秘密にしてもいいでしょう。
 

逆に、別れたくない場合は、パートナーに浮気をやめさせたいものでしょう。その場合は、彼が本気なのか、遊びなのかで、対策方法は変わってきます。
 

彼が明らかに遊びの浮気なのであれば、スマホを見たことは言わずに、「この間、浮気したでしょ。相手との関係を精算するまで、会わない」といって、彼の前から去るのも手です。
 

この場合、彼にとってあなたが本命であれば、戻ってくる可能性は高いです。ただし、仮に戻ってきたところで、浮気癖のある人がそれでもう二度と浮気をしない可能性は低いことは覚悟した方がいいでしょう。
 

逆に、彼が相手の女性に対して本気で、むしろ浮気ではなく「二股」である場合は、知らないフリをして自分と彼との関係をより深める努力をした方がいいでしょう。
 

男性は何だかんだ言って、「居心地のいい女性の傍にいたい」ものです。浮気している彼を責めたてるよりも、知らないフリをして、一緒にいるときは楽しい時間を過ごした方がいいです。
 

そうやって愛を深めていき、彼の誕生日やクリスマス、大晦日など、イベント時には必ず自分が一緒に過ごすようにすれば、相手の女性の方が「他に女性がいるかも?」(もしくは「彼女にはかなわない」)と察し、自然と彼の元から去っていく可能性は高くなります。
 

そもそも、相手のスマホは見ちゃダメ!


浮気をする男性に明らかに問題はありますが、“スマホを盗み見する女性”というのも残念な人です。
 

そもそも“スマホを見なくても信じられる男性”と付き合った方がいいし、どうしても見たいときは、「これで相手の浮気を知ったら、別れよう」と覚悟が持てるくらいの時にした方がいいでしょうね。