温泉旅館ブランド「界」が取り組む「うるはし現代湯治」を体験

心や体の休息をテーマにした旅が注目される中、星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」が、全国14カ所で「うるはし現代湯治」を始動。どのようなものなのでしょうか?

旅といえば「ハレの日の贅沢旅行」というイメージがありますが、最近のトレンドは、日常の疲れを癒す「リトリート旅」。


心や体の休息をテーマにした旅が注目される中、星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」が、全国14カ所で「うるはし現代湯治」を始動。滞在を通じて、日本古来の湯治文化に触れ心身を整えるというもので「界への滞在自体が、うるはし現代湯治を体感することになる」というから興味津々。百聞は一見に如かずということで、早速長野県にある界 松本へ行ってきました。


 

「界への滞在=うるはし現代湯治」。「湯治」と親しむきっかけに

「温泉の本質を伝え、湯治文化を現代に受け継ぐ」がテーマのうるはし現代湯治では、1泊2日の短い滞在でも温泉を楽しみ、恵みを享受できるような工夫が満載。湯治を意識せずに来館した人も「へえ、温泉ってこんな効能があるんだ」と知識を深めたり、入浴の際に思わず「呼吸法を実践」してしまうような情報や環境が整えられています。界のうるはし現代湯治の4つの特徴を順に紹介していきましょう。


 

その1:客室の「うるはし現代湯治」ガイドブックで、温泉呼吸法をマスター

客室には、温泉療養専門医が監修した、心身を整える呼吸法や瞑想法、入浴前や就寝前などシーンごとにおすすめのストレッチを提唱する「温泉深呼吸」を紹介した「うるはし現代湯治」ガイドブックが置かれています。浴衣に着替えてパラパラとみていると、日ごろの不摂生を実感していることもあってか、いつの間にかストレッチをしながら読んでいました。どれもちょっと意識すればできる手軽なもの。ぜひ一読してから温泉を楽しみましょう。

ガイドブック


 

その2:効果的な入浴法を提案。界 松本では指南書と水分補給のペットボトルも

浴場の入り口には、界ブランドが提案する入浴法の案内があります(写真左の壁に掲示)。

さらに「界 松本」では、オリジナルの「入浴指南」と砂時計、ミネラルウォーターも準備されています。入浴指南は撥水性で浴室に持ってはいれることができ、入浴前の準備、温泉を楽しむ三カ条(深呼吸、水分補給、20分以内の入浴)、各温泉のそれぞれの入り方や効能まで紹介。8種13通りの湯浴みが楽しめる界 松本の特徴を生かして、温泉を堪能しながら心身のメンテナンスができるようになっています。

温泉にペットボトルを持ち込んでいいのか悩むことが多いのですが、ばっちり「入浴中の水分補給」とうたってあるので安心!ちなみに入浴指南によると、1回の入浴に必要な水分は約400~500ml。意外と多くの水分が必要で、意識して飲まないといけないことを初めて知りました。

各湯船にも、ワンポイント的に効能やおすすめポイントが書いてあり、目に入るとちょっと試してみたくなります。そして湯船から上がると、湯上り処には、水分補給のために、ビタミン豊富な「かりん水」や、ミネラルの多い桑の葉ほうじ茶の準備も。界ブランドのオリジナル化粧品「和漢コスメ」でお肌の手入れをしながら、のんびりクールダウン。


 

その3:図解で楽しく学べる「温泉ギャラリー」

大浴場の前には、温泉のメカニズムや湯治の歴史、泉質の紹介などが掲示された温泉ギャラリーがあります。入浴前なら、泉質や効能を確認してから入るのもよし(界 松本は、アルカリ性単純泉)、入浴後なら水分補給をしながらじっくりみて知識を得るのもよさそうです。英語表記もあるので、海外のお客様にも、日本の温泉を知っていただく良い機会になりそう!


 

その4:マッサージは「癒し」か「ゆるみ」。国家資格者を有する専属スタッフで安心

温泉で身も心も緩んだら、仕上げはマッサージ。温泉地でのマッサージは施術のレベルにばらつきがあり、客室での施術になるので特に女性はちょっと敬遠しがち。界では安心して利用できるように、技術とホスピタリティに定評のある株式会社フレアスと提携。

時間になり客室へ訪れたのは国家資格者のマッサージ師の方。挨拶から施術用に布団を整えるまでとても丁寧でスマート。そして施術内容は、指圧を中心とした「癒し」、マッサージを中心とした「ゆるみ」の、2つから選べるというのも界のうるはし現代湯治オリジナルだといいます。

問診票には、施術中の過ごし方についても「寝たい、話をしたい、どちらでもいい」を選ぶ欄があり、これも助かります。しっかりと希望にそった確かな施術に夢心地。体の歪みも和らぎ、冷え性の私の身体もポカポカに。料金は45分で7,020円(税込)。施設により女性のマッサージ師の方もいらっしゃるので、希望があれば問い合わせてみましょう。
 

界 松本 では、女性限定でスタッフが直接指南する温泉プログラムも!

うるはし現代湯治は、基本的にはセルフで温泉を楽しむプログラム。でも界 松本では、一歩進んだサービスも実施。女性限定で、スタッフが直接、呼吸法や入浴法を無料で指南してくれるのです。


界 松本が位置する浅間温泉の泉質の特徴や入浴法の説明、かけ湯の方法(※湯桶に15回から20回、心臓から遠いところからかけていきます)や、寝湯では呼吸を意識する入り方を指南。さらに入浴前や、入浴中のストレッチに至るまで、傍らで数をカウントしながらレクチャーしてくれます。

え?ちょっと裸の付き合いは……という方もご安心ください。スタッフは制服で案内、お客様は、専用の湯浴み着を着用するので大丈夫。一通り終わると入浴してからちょうど20分。「温泉は20分以内」という指南通り、最初の温泉タイムは終了です。チェックン後すぐの開催なので、参加すると滞在がぐっと有意義になります。界 松本では、おひとり様向けの宿泊プランも充実していて、おひとりでの参加も多いそう。
 

いかがでしたか?昨年12月より全国の界で開始した「うるはし現代湯治」。全国14施設の温泉の特徴を生かして、今後は各施設オリジナルのプログラムも増えていくといいます。

いままで何となく温泉に入っていた人ほど、知識や癒しを得て、温泉との関わり方がちょっと変わりそう。温泉を知って、もっと温泉が好きになる……そんな体験をしにでかけてみてはいかが?

■星野リゾート 界 http://kai-ryokan.jp/
■星野リゾート 界 松本 http://kai-ryokan.jp/matsumoto/


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」