鎧塚シェフと開発したショコラドーナツ6種を期間限定で販売
ミスタードーナツは、1月11日から、鎧塚 俊彦シェフと共同開発した『ショコラコレクション』6種を期間限定で販売。
鎧塚シェフの「よりおいしいものを召し上がっていただきたい」、「スイーツを通じて幸せを提供したい」という考えと、ミスタードーナツの想いやドーナツづくりの姿勢が共鳴したことにより共同開発に至ったといいます。
こだわりは“ライブ感”と“素材”
『ショコラコレクション』は、鎧塚シェフがスイーツをつくる上で大切にしているという、“ライブ感”と“素材”にこだわって開発したのだそう。
「クロワッサンドーナツショコラ」は、“ライブ感”を感じられる、できたてのようなサクサクとした食感。それをより感じさせるため、クロワッサンドーナツの製造工程を見直し、生地にトッピングする素材もサクサクとした食感が楽しめる素材を採用したのだとか。
「シューショコラ」は、デコレーションに使用するチョコレートの原料のひとつ“カカオ豆”を酸味が少なくミルクとの相性のよいベトナム産カカオ豆に。幅広いお客様に楽しんでもらえるようにと“素材”にこだわり、まろやかな味わいのミルク風味のチョコレート仕上げたといいます。
新商品「ショコラコレクション」商品概要
- クロワッサンドーナツショコラ トーステッドココナツ(194円)
フライしたココア風味のクロワッサン生地にビターキャラメルクリームをサンドし、表面をグレーズでコーティング。ココナツをトッピングしてオーブンで焼き上げ、サクサクとした食感に。
- シューショコラ ダブルショコラ(183円)
ふんわりとしたココア風味のシュー生地にサンドしたのは、フレークチョコを混ぜたビターショコラホイップ。ベトナム産カカオ豆を使用したミルク風味チョコレート(※1)をコーティングし、フレークチョコ(※2)をトッピング。
- チュロショコラ ローズフレーバー(151円)
ココア風味のチュロ生地をハート形に成形し、ローズフレーバーのグレーズをコーティング。ホワイトチョコとストロベリークランチでデコレーションしています。
※1:ミルク風味チョコレートにはベトナム産カカオ豆を4%使用。
※2:フレークチョコにはベトナム産カカオ豆を70%使用。
<その他新商品リスト>
- クロワッサンドーナツショコラ アーモンドキャラメリゼ(194円)
- シューショコラ オレンジ(183円)
- シューショコラ アーモンド(183円)
※価格はすべて税込価格
<販売期間> 1月11日~2月下旬(順次販売終了予定)
<対象ショップ> ミスタードーナツ全店(一部ショップ除く)
<鎧塚 俊彦(よろいづか としひこ)氏 プロフィール>
京都府生まれ。関西のホテルで修業後、海外に渡り8年間修業。ヨーロッパで日本人初の三ツ星レストランシェフパティシエを務めた後、帰国。2004年、できたてのスイーツを提供する「Toshi Yoroizuka」を恵比寿にオープンし、現在4店舗を展開。また、世界初となる畑からの一貫した自社生産のショコラづくりを目指し、南米エクアドルにカカオ農園を開設。